KORG MS-10、KORG MS-20、KORG DS-10 Plusの比較
KORG MS-10、KORG
MS-20、KORG DS-10 Plusの比較
KORG MS-10とMS-20は1970年代のクラシックなアナログ・セミモジュラー・シンセサイザーですが、KORG
DS-10 Plusは2009年にNintendo
DSi/DS向けにリリースされたソフトウェア・シンセサイザーアプリで、主にMS-10をエミュレートしたものです。DS-10 PlusはオリジナルDS-10の拡張版で、DSi対応によりポリフォニーやトラック数を強化。アナログの温かみをデジタルで再現しつつ、ポータブルで手軽に遊べる点が特徴です。MSシリーズのファン向けに設計されており、MS-10のシンプルさを基調にMS-20の要素(例: デュアルVCOや同期機能)を一部取り入れていますが、ハードウェアの物理性やアナログの不安定さとは異なり、ソフトウェアならではのシーケンサーやエフェクトが追加されています。現在(2025年時点)では、DS-10 Plus自体は古いプラットフォーム向けですが、iOS版のiDS-10(2015年リリース)として進化しており、現代のデバイスで似た体験が可能。以下に、オリジナルMS-10/MS-20を中心にDS-10 Plusを加えた比較をテーブルでまとめます。
基本仕様の比較
項目 |
KORG MS-10 |
KORG MS-20 |
KORG DS-10 Plus |
リリース年 |
1978年 |
1978年 |
2009年(Nintendo
DSi/DS用アプリ。オリジナルDS-10の2008年拡張版) |
タイプ |
アナログ・セミモジュラー・ハードウェア |
アナログ・セミモジュラー・ハードウェア |
デジタル・ソフトウェア(MS-10エミュレーション、DSi/3DS対応) |
キーボード |
32鍵、ベロシティ/アフタータッチなし |
37鍵、ベロシティ/アフタータッチなし |
仮想2オクターブキーボード +
Kaoss Padスタイルのタッチインターフェース |
オシレーター (VCO) |
1基(波形: 矩形/三角波、PWM対応) |
2基(波形: 矩形/三角/鋸歯波、リングモジュレーション可能) |
2基/シンセ(波形: 鋸歯/パルス(固定幅)/三角/ノイズ。MS-10の1基を拡張) |
フィルター (VCF) |
1基(ローパス、Korg 35チップ。自振動可能) |
2基(ハイパス + ローパス、Rev1: Korg 35チップ、Rev2: BA662チップ) |
仮想ローパス/ハイパス(MS-10/MS-20風エミュレーション、カットオフ調整) |
エンベロープ (EG) |
1基(ADSR) |
2基(フィルター用 + アンプ用) |
ADSR(EGでVCO/VCF/AM変調可能) |
LFO |
1基(三角/矩形波、VCO/フィルター/アンプ変調) |
1基(三角/矩形/S&H、豊富な変調オプション) |
仮想LFO(EGやVCO2とのパッチング可能) |
ノイズジェネレーター |
あり(ホワイト/ピンク) |
あり(ホワイト/ピンク) |
あり(波形の一部としてノイズ使用可能) |
パッチパネル |
あり(シンプルなノーマライズ接続、CV/Gate対応) |
あり(複雑なルーティング、外部信号プロセッサー) |
仮想パッチ(タッチスクリーンでLFO/EG/VCO2をパラメータに接続) |
シーケンサー/ドラム |
なし(外部シーケンサー対応) |
なし(外部対応) |
16ステップシーケンサー(21パターン記録可能) + 4パートドラムマシン(8トラック in DSiモード) |
ポリフォニー |
モノフォニック |
モノフォニック |
6声(標準DS) / 12声(DSi/3DSモード、4シンセ + 8ドラム) |
エフェクト |
なし |
なし |
コーラス/フランジャー/ディレイ(個別/グローバル適用) + ドラム専用エフェクト |
その他の機能 |
外部信号入力、ホールド。シンプル操作 |
S&H、外部入力(ギター加工可能)。多様なモジュレーション |
同期機能(MS-20に欠けるもの追加)、ワイヤレスマルチプレイ(最大8台接続)、スケール設定、ステップ録音。iOS版iDS-10で進化(2015年) |
サイズ/重量 |
コンパクト(ハードウェア) |
MS-10よりやや大型 |
ポータブル(Nintendo DS/DSi本体サイズ) |
価格 (当時) |
約US$500 |
約US$750 |
約US$40(DSソフト) |
現在の市場価格 |
約US$800〜1,500(ヴィンテージ中古) |
約US$1,500〜3,000以上(人気高騰) |
約US$20〜50(中古DSソフト)。iDS-10アプリ: 約US$20(iOS) |
音の特徴と使い勝手の比較
- 音質の違い:
- MS-10: シングルVCOのシンプルで「怒りっぽく、汚い」アナログサウンド。Korg 35フィルターの鋭いリゾナンスと太い低域が特徴。ベースやリードに強く、即時性が高い。
- MS-20: デュアルVCOとデュアルフィルターで複雑で攻撃的なサウンド。Rev1の歪みエッジーさやリングモジュレーションのメタリックさが魅力だが、低域はハイパスフィルターの影響でMS-10より弱め。
- DS-10 Plus: MS-10をデジタルエミュレートしつつ、2 VCOでMS-20風の拡張(同期機能追加でMS-20の欠点を補う)。アナログの温かみを再現するが、デジタル特有のクリーンさがあり、MS-10の「怒張した」感じを近似。ドラムマシンとエフェクトで現代的だが、ハードウェアの微妙な不安定さ(ドリフト)はなく、MS-20mの音に「comparable」との評価も。 低域はMS-10に近く、ベース向きだが、ソフトウェアゆえの制限(例: 固定パルス幅)で完全再現ではない。
- 操作性と柔軟性:
- MS-10: パネルがシンプルで直感的。初心者向けだが、拡張性はパッチング次第。
- MS-20: 豊富なオプションでクリエイティブだが、複雑すぎる場合あり。
- DS-10 Plus: タッチスクリーンで仮想ノブ/パッチを操作。MS-10のマニュアルが参考になるほど忠実だが、シーケンサーやKaoss
Padで即興演奏しやすく、ポータブル。DSiモードでトラック増(12声ポリフォニー)し、ワイヤレスジャムが可能。チュートリアル不足が弱点だが、MSシリーズの学習ツールとして優秀。 マルチプレイでMS-20の外部連携をデジタルで代替。
- 強みと弱み:
- MS-10の強み: アナログの即時性と低域の太さ。弱み: 機能限定的。
- MS-20の強み: 汎用性と実験性。弱み: 複雑で低域弱め、価格高。
- DS-10 Plusの強み: 手頃でポータブル、MS-10のエッセンス + MS-20要素(同期/デュアルVCO)。シーケンサー/ドラム/エフェクトで作曲しやすく、iDS-10版で現代デバイス対応。 弱み: デジタルエミュなのでアナログの「生々しさ」が薄く、DSハードウェアの古さ(音出力はヘッドホンジャック経由)。MS-20の完全代替にはならず、音の微妙なニュアンス差あり。
MS-10/MS-20はヴィンテージの魅力でコレクター/アナログ愛好家向けですが、DS-10 Plusはエントリー/ポータブル派に最適。2025年現在、DS-10
Plusは中古市場で入手しやすく、MS-10の「シンプルさ」を低コストで体験可能。MS-20のファンなら、同期機能追加が嬉しいポイント。 ただし、Nintendo DSの陳腐化を考えると、iDS-10(iOSアプリ、約US$20)をおすすめ—MS-10エミュ + ボイスシンセ/アナログドラムを追加し、CPUパワーで高品質サウンド。 用途で選ぶなら: アナログ本格派はMS-10/MS-20、気軽に遊ぶならDS-10
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KORG DS-10 PLUS Limited Edition Techno