モンタナの大自然に癒やされる「ファークライ5」


最近、モンタナの田舎町に移住しました。 



もちろんPS4Proのバーチャルな世界のお話です。
田舎育ちなのでビル群の街より、こんな田舎の風景が落ち着きます。



草原を渡る風の表現や、朝日や夕日の描画がとても自然で美しく眺めていて飽きません。





何もしなくても、風景を眺めているだけで癒やされます。



「ファークライ5」というカルト教団と戦うゲームですが、非常に自由度が高くて、オープンワールド系のゲームでは最高傑作じゃないか?と思います。



ゲームには参加せず、狩りや釣りをして自然を相手に暮らすことも出来ます。

クマやオオカミも出没するので注意! 七面鳥も怖い!

 

 

 


もちろんトラクターにも乗れます。
カッコいいーー!





相棒のブーマーです。
有能で可愛いですよ。w



他にもワンコは沢山登場します。
撫でてやると喜びます。w



車やトラック、バギーにボートや飛行機、ヘリまで、何でも乗れて広大な世界を自由に移動できます。ウィングスーツやパラシュートで飛ぶことも出来ます。

 

 



このゲームの特徴はオープンワード系では珍しい一人称視点なので、まさに自分がその世界にいる感じの映像で没入感があります。







最近ハマっているVRの描画に近いのでVR化されていないか調べてみたら、東京ジョイポリスには「FAR CRY VR」というアトラクションもあるようです。残念ながら、このゲームはVR非対応でした。

 



しばらくゲームを進めて、ある集落の酒場に入ったらゲーム機が置かれていて、ゲームが遊べることを発見しました。予備知識ゼロで始めたゲームだったので知りませんでしたが、ネットで調べてみると、このゲームには「ゲームを作成する機能」が搭載されていました。





 


「アーケードエディター」という「Unity」「UnrealEngine」のような3DのCADシステムが搭載されていて、ゲームの舞台となる地形を作ったり、構造物を配置したり、ゲームシナリオに登場するAIで動作するNPCなど配置して細かな行動設定までできるので、まるまるゲーム1本を自作できます。





自作したゲームはネットで共用できるプラットフォームも搭載されているので、自分で作ったゲームを公開したり、他人が作ったゲームを楽しむことができます。もちろんマルチプレーもできるので、友達と仮想空間を共有して遊ぶこともできます。



「これ素人が作ったのか?」と思うほどの優秀なゲームが沢山あって、全く別世界のゲームをたっぷり楽しめます。



これスターウォーズの世界そのものやん!



ミレニアムファルコンやR2D2まで作ってるし。w





もうこれは無限ゲームマシンですね。



ゲームの舞台を作るために予め用意されたオブジェクトは9000種類ほどあるので、様々なゲームシナリオに対応できると思います。



ある意味これはゲームがゲームを生む「神ゲー」ですね。
これ一つあけば一生遊べます。w



こういうプログラムっぽい遊びが大好きです。
なんだか昔のインタープリタで動作するBASICを思い出して楽しいです。
ゲームモードは6種類あって、それに沿ってゲーム舞台やシナリオを作ることになります。

【アサルト】
マップ上の敵を全て排除すると勝利

【基地】
マップ上の敵と警報機オブジェクトを全て排除すると勝利

【ジャーニー】
目標地点に到達すると勝利

【バウンティハント】
目標地点に到達する前に、特定の標的を排除すると勝利

【デスマッチ】
制限時間内に多くのプレイヤーを倒せば勝利

【チームデスマッチ】
最大6人のチームでキル数を競うチーム戦

例えば、「火星移住計画」をモチーフに、異星人と生存をかけて戦うゲームとかどう?SF系のオブジェクトも沢山あるので舞台は作れそうです。

 



「ファークライ5」は、プレイステーションのサブスク「PlayStation Plus Extra エクストラ」以上に含まれているので、サブスク契約していれば無料で遊べます。

オコチャマにはちょっと過激なゲームなので「18才以上対象」ですが、大人になったら遊んでみてください。今流のゲーム制作も体験できる面白いゲームだと思います。

モンタナの田舎町から宇宙まで遊べて雨の日にはピッタリですよ。
オススメです。


Amazon Linuxハンドヘルドゲーム機
Linuxハンドヘルドゲーム機


Amazon Linuxポータブルゲーム機
Linuxポータブルゲーム機


Amazon Linuxポータブルレトロハンドヘルドゲーム機
Linuxポータブルレトロハンドヘルドゲーム機


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

スケートボード用ウィングの作り方

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト