「孤独のドッグラン」とYoutubeショートの現状

 

またまた前回のドッグランに再々挑戦してきました。
リベンジです。
 




チョビは子供の頃からあまり他の犬に接してこなかったので、犬社会のルールが身に付いていません。世間知らずのワンコなので、今更ですがちょっと勉強させようかな?と思っています。

ドッグランは犬の学校のようなものなので、色々な犬と接するにはいいのかな?と思います。もし他の犬と仲良くなれれば、チョビも楽しくなると思います。



まっ、保護者の息抜きもあるのですが・・・w



お天気もよくて気持ちいい散歩日和でした。
前回よりも駐車場も空いていて人もまばらでした。



ドッグランに向かう遊歩道で色々なワンコとすれ違いましたが、ドッグランに到着すると誰もいませんでした。タイミングが悪く貸し切り状態、残念。



でもチョビは安心したみたいで、笑顔で歩き回っていました。w



すみっこが好きなので、マーキングばかりしてましたが・・・w

 






 

しばらく待ちましたが、他のワンコは現れず、撤収!
また次回にチャレンジです。



そんなチョビの様子です。
チッコは出てませんが、ずっとマーキングしてました。w
 

 

 

 

こちらは前回のドッグラン後の帰り道の様子です。
足早に立ち去ろうとしてました。w

 

 


ついでに前回の海散歩の様子です。
こちらはルンルン気分で楽しんでいました。
広い公園でも「すみっこ好き」ですが・・・w

 

 

 

 

こんな感じで、最近はYoutubeショートで遊んでいます。
スマホで撮影して、そのままスマホで編集して、すぐにアップできるのでお手軽です。しかもYoutubeストレージは無料です。w


ちなみに編集アプリは「CapCut」を使っています。
無料アプリですが高機能で使いやすくておススメです。
 

 


TikTok等に対抗してYoutubeもショート動画を正式にサポートしましたが、まだまだシステム的にも不安定な感じでイマイチですが、最近は有名どころのYoutuberもショートを利用しはじめてガラッと変わってきました。

何でも「時短」の時代、これも時代の流れなんでしょうか?
実際に使ってみて、今までの動画コンテンツとは全く違う反応に戸惑っています。
そんな現状の所感メモです。

スマホに特化した縦長(正方形も含む)の1分以内のショート動画は、コンテンツの作り方も視聴するユーザー層も違います。なので今までの延長線上でコンテンツ制作ができなくてベテラン組も苦戦していると思います。 ショートに特化した作家さんも登場して、さながら下剋上の戦国時代のようになっています。


最近のYoutuberは専業でやっているプロの方が多くなりましたが、今までの30分程度の長尺コンテンツだけでは収益的にも厳しくなってくると思います。実際、1コンテンツ数10万回程度の視聴があるような有名どころでも、ショートだと数百回ぐらいしか視聴されない状況もよく見かけます

一つの原因として、ショート動画は内容説明もない投稿も多くて、検索しても適当な動画に行きあたりません。結果的にYoutubeのオススメショート動画をツルツルと眺めるスタイルになりますが、そのロールに入れてもらえるかが視聴回数に大きく影響してきますもしYoutubeのオススメロールに入るとコンテンツの内容は別にして視聴回数は一気に跳ね上がります。

先日投稿したチョビのスイカボールの動画は、30分ほどで7千回近い視聴がありました。
 

 


私の通常コンテンツだと1週間で数十回程度の視聴回数なので異常ですね。w
俗にいうバズった状態だったのでしょうが、何が原因だったのか?わかりません。

そんな視聴スタイルのためか?通常コンテンツだと検索に欠かせないサムネイルが重要なアピールポイントになっていますが、ショート動画ではサムネイルを設定変更しても無視されます。バグなのか?意図的なのか?はわかりませんが、現状では中央のスナップが自動設定されます。サムネイルを変更できないのは辛いですね。


おそらく、バズる大きな要因は公開するタイミングだと思います。
朝夕の通勤時間帯や夕食後のリラックスタイムは一気に視聴される傾向があるようです。

オススメのロールに入る可能性があるのは公開後30分程度なので、この間に視聴されないとほとんど観てもらえなくなります。特定の時間があるようです。


それと動画の長さは、できるだけ短く簡潔なコンテンツはウケが良いようです。
おそらく10秒程度が初見の限界だと思います。
たまたまですが、スイカボールは6秒間のコンテンツでした。

ただショートは繰り返し視聴される場合が多いので、逆にそのループ再生を利用したコンテンツ作りがポイントのようです。バックミュージックのテンポに合わせてループ再生する動画を見かけましたが、幾何学模様の繰り返しパターンのように、繋ぎ目がわからない?よくできたコンテンツでした。


試しに今朝10秒の動画をアップしてみました。
たまたまチョビのヘアースタイルが寝ぐせで「矢吹丈」に見えました。w

 

 


タイミング的に朝の通勤時間帯の30分ほどで視聴回数は800回ほどでした。
ちなみに、このプリッツは犬用のオヤツとして販売されているもので、人用ではありません。ご心配なく。


短い時間だからこそ、3コマ漫画みたいなショート動画を作るのも面白いと思います。

周りからも、ダラダラした自己満足の動画よりはウケはいいです。

ただ現状のショート動画では収益はほとんど見込めません。
リターンの単価は視聴回数の0.4%程度と言われています。
Youtubeで飯を食っている人は絶望的だと思います。w


そもそもGoogleのサービスはいつ終了するかもわからないので、Youtuberに人生をかけるのは危険だと思います。過去に好評だった「Google+」もあっさり終了しましたからね。

あのサービスはFBより優れていましたが、何故やめたのか?謎です。


オマケで、ピーナッツに釘付けなチョビです。
マテからのヨシのスタートダッシュが素早いです。w (ちょっと誇張しています)

 

 


チョビ専用のチャンネルも用意しています。
よければ、こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。


https://www.youtube.com/@chobi_bouken

 

 


ちょこちょこ過去動画もアップしています。
お楽しみに!

 

 

今日、カット日でした。

 

 

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

プラダンでカヤックを作る。【その1】「ORU KAYAk」を参考に設計図を引く

レプリカントの夢