クッキーの空き缶で焼き芋! ふっくらウマウマ

 

嫁さんからプレゼントされた、セリアの100円ウッドストーブを少し改造しました。

 


二次燃焼用の燃焼室を追加するとよく燃えます。
この構造だとセリアのストーブはほぼ無劣化なので長く使えると思います。
ソロキャンプには十分過ぎる火力です。

 

 


そんなストーブの炎を眺めながら、凧用の竹ひごを作っています。



竹を割って、それぞれの個性を生かしながら形を整えていきます。



これやってると心が落ち着いて、癒されるんですよね。

まだ凧を作る予定はありませんが・・・ 





スプレー缶を2本繋いだ「ロケットストーブ」の実験もやってみました




調理用としては使えませんが、燃焼実験としては面白いと思います。
2段目のスプレー缶の上から炎が出ているのが確認できます。

 

 


ロケットストーブは燃焼効率が良いとされていますが、煙突効果で酸素を加給すると同時に、燃焼ガスも吸い出してしまうので少しもったいない気がします。
コンロ用としては燃焼室が二層式の二次燃焼ストーブのほうが熱量的にも効果的だと思います。



炎を眺めながら、ただ暖を取るのもいいのですが、せっかくの熱量がもったいないですよね。丁度、サツマイモが大量に余っていて消費が追い付いていません。

まだ畑にたっぷり残っています。



ということで空き缶ストーブで焼き芋に挑戦してみました。




いつもはBBQの残り火でじっくり焼きますが、直火で焼く場合は何か工夫が必要です。
試しにクッキーの空き缶にイモを入れて焼いてみました。



初めての実験なので、片目を15分焼いてみました。



さらに裏返して15分焼いて、トータル30分焼いてみました。



炎が中央に集中するので、真ん中だけ焦げるだろうと思っていましたが、全体的に丁度よい焼き加減で、ふっくらと焼き上がりました。

 


クッキー缶のオーブン、いい仕事します!



トロトロで甘かったです。




焼き具合は動画をご覧ください。

 

 


もちろんチョビにもお裾分けしました。
イモ好きですからね。w



掘りたてのサツマイモは甘味が少ないので、数週間寝かしたイモがいいと思います。

空き缶で焼き芋、美味しいですよ。
お試しください。

 


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

スケートボード用ウィングの作り方

レプリカントの夢

プラダンでカヤックを作る。【その1】「ORU KAYAk」を参考に設計図を引く

USENの曲名を探す方法。分かりました!