沖縄島の開拓!「島らっきょう」 落花生とサツマイモの収穫

 

雨が降る前に沖縄島の開拓!をしました。


 

写真の右の方から食べ進めて、まだたっぷり残っていますが、そろそろ植え替えの時期なので全て収穫して植え替えをしました。

 



今回は一輪車に一杯の籾殻を投入しました。



この畑の地目は宅地で、元々は家が建っていました。
なので土がカチカチでよくありません。
たっぷりの籾殻で土壌改良してみます。



若干、籾殻が多すぎる気もしますが・・・w
その内に落ち着くでしょう。



今年は35本植えました。
らっきょうって食べるまでの処理が面倒で、あまり沢山は要らないのですが、予備も含めてこれくらいです。



球根ものは強いので、あとは放置するだけです。
来年の沖縄島はどうなるか?
楽しみです。


また少し落花生とサツマイモを掘りました。



落花生も実を取るのが手間なんですよね。
プロ農家は機械で処理するんでしょうね。



根っこは小さい粒々の「根粒菌」がビッシリです。
見た目はちょっとキモいですが、この粒々があることで効率よく栄養を吸収できます。
Win Winの有り難い細菌なんです。



田んぼでレンゲを育てるのも、この根粒菌を利用するためのものです。
レンゲは野生じゃなくて種を蒔いて育ててるんですよ。
知らない人が多いかも?


土が粘土質で硬いので、サツマイモを掘るのも大変です。 手強い!



今回は2株だけ掘りました。



まだたっぷり残っています。




サツマイモと落花生を、嫁さんのお友達にお裾分けしました。
その御礼に、嫁さんからもらったのがコレです。



セリアで売っている100円のウッドストーブです。
100円にしてはよく出来ていると思います。
このままでも全然使えると思いますが、ちょっと改造してみたいと思っています。

まぁ100円ですからね。
安いものです。w

また焼き芋かな?




落花生の塩茹が止まらいない!
ビールにもハイボールにもコーヒーにも合いますよ。




島らっきょうは整理するのが大変なんですよね。



塩もみにして、残ったら甘酢に漬け込む予定です。

泡盛に合いますよ。



このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

スケートボード用ウィングの作り方

レプリカントの夢

プラダンでカヤックを作る。【その1】「ORU KAYAk」を参考に設計図を引く

USENの曲名を探す方法。分かりました!