畑のセットアップ、春菊と大根とソラマメと焼鳥と焼き芋と夕日とチョビ

 

今週末は畑のセットアップをしてました。

 

草ボーボーの状態でしたからね。w

 


 

まずは夏野菜の後始末です。

オクラも種が出来たので終了です。

 

 

種は数粒あれば十分ですが、予備です。w

 

 

バナナも6本ほど切り倒しました。 スッキリ!

花が付いたものは枯れるので一緒に処分しました。

 

 

これがバナナの花の部分です。

 

 

試しにバケツに水を入れて生花にしました。

バナナ生花の家元です。w

 

 

そんなバナナにカマキリ様がいました。

畑の守り神です。 頑張って!

 

 

今回も草刈機で頑張りました。

サッパリしました。

 

 

草刈りが終わってブランチです。

たっぷり水分補機しました。

 

 

午後から管理機に頑張ってもらうところでしたが、

エンジンがかからず・・・

 

 

エアーフィルターからガソリンが漏れていました。

あちこち弄って、なんとかエンジンはかかりましたがパワーがありません。

 

 

だまし、だましでようやく一畝だけ鋤けましたが、ここで一旦終了です。

 

 

 

ここからはリクエストのあった焼き鳥です。

空き缶ストーブで炭をいこしてます。 これが楽しい!w

 

 

 

 

先週に続き、2週連続の焼き鳥屋のオープンです。

 

 

モクモクの煙で焼き上げます。

スモーキーでいい香り!

 

 

当然、熾火で焼き芋でしょう。

 

 

 

調理が終わったので、お約束の海散歩です。

カリフォルニアっぽい、マリーナです。

 

 

チョビはルンルンです。w

 

 

 

真っ赤な夕日が綺麗でした。

 

 

さてお楽しみの夕食です。

我が家の名物、焼き鳥丼です。

 

 

ほんと、うな丼より旨いよ!

ビールがススム君です。w

 

 

デザートは焼き芋、チョビも大好きです。

 

 

 

 

今朝、バナナの花が咲いていました。 さすが家元!w  

どこまで咲くか? しばらく観察したいと思います。

 

 

植え付けるソラマメと大根の種の準備です。

どちらも前回の種を取っておいたものです。

 

 

綺麗にドリルで穴を開けたような・・・ブローチにする? 虫さん作

 

 

コップに入ってるのは春菊の種です。 たっぷり!

これも前回の春菊から種を取ったものです。

 

 

 

F1種は体に悪いとはいいませんが、人工的に作り出したもので自然なものではありません。
二酸化炭素のガスを使ったり、人工的な施設やエネルギーがあるから作れているもので、何より自然淘汰という自然の摂理に反するもので、生命として一番大切な多様性が無視されています。

最近はコロナでワクチンが当たり前のように打たれていますが、同じ理屈で自然の進化に反するもので、今は良くてもいつか問題を起こす可能性があるものです。命は科学ではなく、できるだけ自然に継承すべきじゃないかと思います。

 

 

この畝には春菊と大根を蒔きました。

 

 

ソラマメはずっとこの位置で、マルチもそのまま使ってます。

耕すこともせず、連作障害も無視で育てています。w

 

 

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

スケートボード用ウィングの作り方

レプリカントの夢

プラダンでカヤックを作る。【その1】「ORU KAYAk」を参考に設計図を引く

USENの曲名を探す方法。分かりました!