10%の小さな舟で妄想の海を漂う、3分割式セイルボートの設計

  

今朝は雨音で目覚めました。
 

すっかり頭は夏モードになって、最近はセイルボートの妄想が止まりません。

今回は3分割収納式に拘ってみました。



ボートの最大の問題は収納と移動です。

とにかくデカくて重くて、普段は邪魔なんです。
ボート乗りの永遠のテーマでしょう。

 

スケッチを参考に、CADで簡単な設計図を引いてみました。

材料のコンパネ等のサイズを意識して設計しています。

 

 

イメージだけで妄想遊びするのも楽しいのですが、

2次元を3次元に起こすとより楽しめます。

 


 

材料は梱包材のダンボールと厚紙です。

10%の縮小モデルは制作時間も短縮できます。

 

 

船底のスリッドはセンターボード用の穴です。

穴が空いていても沈まないようになっています。

 

 

何となく形になってきました。

 

 

ここでブランチです。

夏の定番、ソウルフードのお茶漬けです。

 

鰹節に少し醤油を垂らして、ゴマとワサビをトッピングしています。

そこに自家製キュウリとナスの漬物がありば完璧です。 超デリシャス!w

 

 

こういう美味しさは、高級レストランとは次元が違う旨さで、

コストやテクニックとは無関係です。

夏はこれですね。

 


午後から雨も上がって、お待たせしたチョビと散歩です。



待たせたね。 ヤギ犬




ちょっと気晴らしに海まで走ってきました。



かなり潮が引いていました。
明日は晴れるようで、風もありそうです。
 

 

 

夕食はナスとブタのうどんでした。

 

 

このうどん、初めて食べましたが美味しかったです。

ナスとキュウリの消費月間です。

 

 

 

ラストスパートでほぼ形は完成しました。

 

 

3分割にして収納できるようになっています。

これだと車のハッチバックにポン積みできます。

 

 

セイルを付けると、それっぽくなります。

 

 

折り畳んだイメージです。

これなら簡単に運べるでしょう。

 

 

以前作ったラジコンの帆船とスケールは同じです。

全長3mのミニボートクラスで設計しています。

 

 

収納するとこのサイズになります。

比較すると実感が湧いてきます。

 

 

あくまでも妄想遊びなので実艇を作るかは未定ですが、

このサイズなら現実味が出てきます。

 

明日は海活かな?

 

 

そうそう、アカミミガメのゆうこ(オス)の水槽の掃除もしました。

ひょうきんな顔で元気です。

 

 

 

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

スケートボード用ウィングの作り方

プラダンでカヤックを作る。【その1】「ORU KAYAk」を参考に設計図を引く

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x