SUP用セイルの妄想

あれこれと空想するのは人生の喜びの一つです。
どんな環境であっても、貧富の差も関係なく自由にいつでも空想は楽しめます。

空想こそ太古の昔から人類に備わっている究極のモバイル暇つぶしツールなのです。
それに比べると現代人のスマホなんてものはつまらないものです。w


ちょっとした紙切れとペンがあればさらに空想の世界が広がります。
たとえばこんなもの ・ ・ ・ 空想と妄想は紙一重です。w



確か以前にもよく似た妄想を楽しんでいましたが、
未だに実現していない「リア駆動型セイルボート」です。

ランド・セーリング復活! 2019年01月27日
https://ameblo.jp/time-tripper-ame/entry-12480502792.html

トリマラン型は工作も大変でしょうし、保管や移動を考えると現実的ではありませんが、研究テーマとしては面白いかもしれません。妄想遊びの良いネタです。


このセイルの形を眺めつつ、前回のセイルSUPのリベンジ案を妄想していました。



目指すのはSDP(Sit down Paddle board)用のセイルで、簡単に折り畳めてそこそこパワーのあるものです
前回のようにセイルを手で広げているのは疲れますからね。

 

いくつかデザインしてみて閃きました!



シンプルなデザインですが、実は奥が深いのです。
古典的なラテンセイルの大三角帆ですが、両サイドに手持ち用のブームを付けているところがポイントです。

このデザインだとセイルの操作も簡単で、折り畳んだ状態から開閉もワンタッチにできるので海上での操作性もいいはずです。

これはイケそうな予感がします。
できれば今週末の4連休にテストしてみたいと思います。

フフフ 楽しみ!


なお、このデザインをここに公開したことで著作権が発生しています。
なので、この発明は私のものです。
勝手にマネして商品を作っちゃダメですよ。w

ビジネスパートナー求む!

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

スケートボード用ウィングの作り方

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

プラダンでカヤックを作る。【その1】「ORU KAYAk」を参考に設計図を引く