「できる男はガラケー」を卒業しました。 トルコライス付き!

最近の若者は自動車に興味がないと言われますが、スマホ代に月額1.5万円ほど支払っていたら年間で20万円、10年で200万円ほどかかりますから「自動車を買えるぐらいのコストがスマホに掛かっているので車は買えない」というのが実情かもしれません。

昔はケータイなんてありませんでしたから、こちらのようなド田舎では、就職したら貯金して、まず車を買って、その車で彼女を探して、結婚して子作りする、というのが一般的なライフスタイルでした。

今は車の代わりにスマホの婚活アプリでパートナーを見つける時代なようです。
結局やっていることは同じですが、方法論の問題ですね。www

そんな昭和の時代に青春していたもので、「できる男はガラケー」を合言葉にずっとガラケーで頑張ってきましたが、ちょっと訳って緊急的に無線パケットが必要になりました。



仕事柄、実はスマホはサービスがスタートした当初に一度使ってみたのですが、

下記の理由でガラケーに里帰りしていました。

・自動車通勤なので使う場面がない。(運転中は使わないし、仕事中も使わない)
・文字が小さくて見えない。(老眼1.5強)
・休日はカメラしか使わない。(SNSは自宅PCのみ)
・自宅のWi-Fiで十分。(PCと大画面のタブレットがメイン)


当初はモバイルルーターをレンタルすることも検討したのですが、ルーター機器代を含めると結構高くて、ガラケーの音声系も合わせるとトータル的なコスパがよくありません。

調べてみると、格安スマホとセットのモバイルサービスも色々あって、比較検討していくと緊急連絡にしか使っていないガラケーそのものが無駄じゃないか?ということになって、だったら普通のスマホに変えたら?という結論になりました。

それと、このタイミングで決めたのは春から5Gサービスがスタートするためです。
でも5Gは買いません!

こちらのようなド田舎では5Gサービスはまだまだ先の話で、まともに電波が届くのに2年くらいはかかりるようで、現状では選択肢にはなりません。狙いは、各社一斉に発売される5G対応のスマホの在庫品、つまり4G端末の在庫一掃クリアランスセールです。 グラサン

さらに、FOMAからXiに契約変更すると色々と割引があって、ハイエンド機の高額なスマホもかなりお安く買えるんです。

でもリンゴちゃんじゃありません。

日本にいると勘違いしますが、世界的にみるとリンゴちゃんは大して普及していません。
シェア的にはサムスンがトップで、2番手がファーウェイ、3番手がリンゴちゃんになります。残念ながら日本メーカーはその他大勢に入ります。


出典:https://ikasumy.com/

何でも好き嫌いはあるので、一概に何がよいとは言えませんが、特に日本人は「みんなと同じ」という同族意識が高いのでリンゴちゃんファンも多いようです。
ただ世界シェア的にはほぼ9割はアンドロイド端末になります。Google最強ですね。

PCとの連携など都合が良いので、私はタブレットもアンドロイド端末を使っています。
そんなことで今回セレクトしたのはサムスンの「Galaxy S10」です。


Galaxy S10
https://www.galaxymobile.jp/galaxy-s10/

ちょっと曲面の有機ELディスプレイがビューティフルで、余裕の処理スペックとメモリー空間、ハイレゾ対応の大音量ステレオスピーカーに、防水対応、おサイフケータイにフルセグまで全部入りのハイスペックです。さすがにトップメーカーらしく細部にわたってよくできています。

元値は10万円ほどするハイエンド機ですが、今回3万円ほどで買えました。
この機能と値段なら、安いコンデジ買うよりお得な感じです。

特にカメラが高性能で、リンゴちゃんよりいい感じです。カメラ
まっ、好みの問題ですが・・・

試しに本日の豪華ランチを映してみました。
「トルコライス弁当」 ワンコインです。

いかがでしょうか? 美味しく見えるでしょうか?


トルコライスは長崎が有名なようですが、ちょっと濃い目の甘辛ソースにガーリックが効いた牛肉入りの焼きめしのような感じで美味しかったです。

トッピングはトンカツとコロッケと目玉焼きで、けっこうなボリュームです。
写真を拡大してみると・・・

カリカリのパン粉がいい感でしょう。


目玉焼きのディップ感もそそります。


ピンク色の漬物も瑞々しいですね。w


まぁーワンコイン弁当ですから、カメラ云々の問題じゃないですね。w
写真は被写体が肝心です。

そんなことで、めでたくガラケーを卒業しました。
今更な話ですみません。 m(_ _)m


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

スケートボード用ウィングの作り方

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

プラダンでカヤックを作る。【その1】「ORU KAYAk」を参考に設計図を引く

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x