超簡単!お部屋で凧あげが楽しめる「マイクロ・カイト」の作り方


まず少し大きめのインドア・カイト(グライダー)を作ってみましょう。

工作時間は3分間以内確約の超簡単工作です。
まず材料を探しにキッチンに行きましょう!

【材料】
 ・食品トレー少々
 ・スーパーマーケットでくれる半透明の袋1枚
 ・発泡スチロール用接着剤少々
 ・セロテープ
 ・木綿糸

【作り方】
 1.袋をカッターで適当に切る。(見てのとおりです)
 2.食品トレーを棒状に切る。
 3.カットしたトレーを接着剤で3本貼り付ける。
 4.ほんの少し弓形に曲げた横棒の端をセロテープで止める
 5.糸目を適当に付けてる。(かなり上に付ける方が飛ばしやすい)


工作に3分間はかかりません。
重量はわずか約1グラム弱です。(計測不能)


食品トーの骨材が軟そうに見えますが、この重量であれば全く問題ありません。
しっぽも錘も必要ありません。このサイズだと細い木綿糸が錘の役割になります。

サイズは小さいですが、よく飛びます。
わずか1グラムというのが幸いしているのか超スローな世界です。

飛ばし方のコツは、3~4m位の糸を出して両手で手繰るように引き寄せ上昇させます。
頭上を通過するタイミングで前に軽く押し出すようにリリースするとゆっくり前進してグライディングしていきます。
基本はこれの繰り返しですが、まったりした飛行に癒されます。

少し風があるとホバリングしたり上昇したりします。
もちろん糸はフリーの状態ですから凧の飛び方ではありません。グライダーです。
シングルラインですが意外とコントロール出来ます。


ではさらに小さなマイクロ・カイトを作ってみましょう。
作り方は同じで、ただ小さくするだけです。

四畳半もあれば楽しく飛ばせます。
重量は全く計測不能です。


タクトのような棒に糸を結んでいますので、指先をほんの少し動かすだけで良く飛びます。

飛行機型、鳥型も良く飛びます。
このサイズ、重量ならデザインは何でもOKなようです。


床に寝転んでパタパタやってるとすぐに寝れると思います。(笑)

凧をぼーっと眺めるのはメンタルヘルス的にも良いようです。
是非お試し下さい。


Amazon キャラクターカイト
キャラクターカイト


Amazon デュアルライン パラフォイル カイト
デュアルライン パラフォイル カイト


Amazon カイト 三角凧
カイト 三角凧


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

スケートボード用ウィングの作り方

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト