今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

 最近、ドローンの情報集めにハマっています。

一般的な空撮用ドローンよりFPVに興味があります。

例えばこんな感じ・・・めっちゃ早い!

 

 

ヌルヌルの風景を撮る空撮と違って、スピート感があってスリルと爽快感があります。
動画に躍動感があるので最近はこんな空撮が流行っているようです。

狭い隙間を通り抜けたりCGのようですが、実際にドローンで撮影されたものです。
これだけ操縦できるようになるには相当な訓練が必要なんでしょうね。

 


GPSやセンサーだらけで放っておいても自動で飛ぶ空撮用ドローンとは全く別もので、レース用のドローンは操縦方法も違ってきます。例えばこんな小型のドローンです。

 

 


オモチャのドローンのように見えますが、レース用ドローンの入門機になります。
価格もそれなりですが、色々とチューニングも楽しめる機体のようです。

どんな感じなのか?操縦してみたくなりました。


探してみるとドローン用のシミュレーターがいくつかありました。
中でも↓これがめっちゃリアルで無料で試せるのでオススメです!

 

Quadcopter FX Simulator 無料

 

 

有料版はマップが増えるようです。

残念ながら、ios版は有料版のみのようです。

次回はメジャーなAndroidスマホを買ってくださいね。w

Quadcopter FX Simulator 有料

 


実際のドローンレースでは遅延のないFPV操作を行うために、5G帯の無線を利用するので「第四級アマチュア無線技士」以上の資格も必要になってきます。

初期費として、機体やバッテリー、FPV用のゴーグルや送信機も含めて一式揃えると20万円ほどかかります。かなりマニアックな世界なのでチューニングの専門知識も必要なようです。
ちょっと敷居が高いですね。


しかしシミュレーターなら全てOK!
今すぐ大空に飛び立てます。

しかも遅延ゼロのクリアなFPV飛行が楽しめます。

 


セッティングを変えるとレース用ドローンのようなアクロバットな飛行もできます。
このシミュレーターは風の影響も考慮されるので挙動はかなりリアルです。
ただリアル過ぎて最初はうまく飛ばせませんでした。

 

RC飛行機の操作はモード1なので、ドローン用のモード2になかなか馴染めません。
かなり練習しないと目視飛行は難しいです。

 

 

実際にスマホを観ながら飛ばす目視外飛行の練習にもなるのでオススメです。
これで練習してから実機を購入すれば後悔はしないと思います。w

頑張って練習します!

 

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

スケートボード用ウィングの作り方

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト