超簡単!お部屋で凧あげが楽しめる「マイクロ・カイト」の作り方
まず少し大きめのインドア・カイト(グライダー)を作ってみましょう。
工作時間は3分間以内確約の超簡単工作です。
まず材料を探しにキッチンに行きましょう!
【材料】
・食品トレー少々
・スーパーマーケットでくれる半透明の袋1枚
・発泡スチロール用接着剤少々
・セロテープ
・木綿糸
【作り方】
1.袋をカッターで適当に切る。(見てのとおりです)
2.食品トレーを棒状に切る。
3.カットしたトレーを接着剤で3本貼り付ける。
4.ほんの少し弓形に曲げた横棒の端をセロテープで止める
5.糸目を適当に付けてる。(かなり上に付ける方が飛ばしやすい)
工作に3分間はかかりません。
重量はわずか約1グラム弱です。(計測不能)
しっぽも錘も必要ありません。このサイズだと細い木綿糸が錘の役割になります。
サイズは小さいですが、よく飛びます。
わずか1グラムというのが幸いしているのか超スローな世界です。
飛ばし方のコツは、3~4m位の糸を出して両手で手繰るように引き寄せ上昇させます。
頭上を通過するタイミングで前に軽く押し出すようにリリースするとゆっくり前進してグライディングしていきます。
基本はこれの繰り返しですが、まったりした飛行に癒されます。
少し風があるとホバリングしたり上昇したりします。
もちろん糸はフリーの状態ですから凧の飛び方ではありません。グライダーです。
シングルラインですが意外とコントロール出来ます。
ではさらに小さなマイクロ・カイトを作ってみましょう。
作り方は同じで、ただ小さくするだけです。
四畳半もあれば楽しく飛ばせます。
重量は全く計測不能です。
タクトのような棒に糸を結んでいますので、指先をほんの少し動かすだけで良く飛びます。
飛行機型、鳥型も良く飛びます。
このサイズ、重量ならデザインは何でもOKなようです。
床に寝転んでパタパタやってるとすぐに寝れると思います。(笑)
凧をぼーっと眺めるのはメンタルヘルス的にも良いようです。
是非お試し下さい。