ファークライ5のアケードエディターの使い方について
ファークライ5のアーケードエディターは、プレイヤーが独自のマップを作成できる機能です。
まず、ゲーム内メニューの「オンライン」タブから「アーケード」を選択します。
ファークライ5のオンラインメニューの画像で新しいウィンドウで開く
アーケード画面で「アーケードエディター」を選択します。ファークライ5のアーケードエディターの画像新しいウィンドウで開く
マップの種類を選択します。マップの種類は、「サバイバル」、「タイムアタック」、「デスマッチ」、「フリーフォーオール」の4種類です。
ファークライ5のマップタイプの画像新しいウィンドウで開く
マップのサイズを選択します。マップのサイズは、「小」、「中」、「大」の3種類です。
マップの地形を編集します。地形編集ツールを使用して、マップの地形を高くしたり、低くしたり、平らにしたりすることができます。次にオブジェクトを配置します。オブジェクトパネルを使用して、マップ上にさまざまなオブジェクトを配置することができます。オブジェクトには、建物、車両、敵、武器などがあります。
マップの設定を調整します。マップの設定パネルを使用して、マップの難易度、時間制限、目標などを調整することができます。
マップを保存します。マップを保存するには、[保存]ボタンを押します。保存したマップは、アーケードモードでプレイできます。
マップエディターには、さまざまなツールと機能が用意されており、さまざまな種類のマップを作成することができます。以下に、いくつかのヒントをご紹介します。
まずマップの目的を明確にしておきましょう。マップは、サバイバル、タイムアタック、デスマッチ、フリーフォーオールなど、さまざまな目的で使用できます。目的を明確にしておくと、マップの設計がしやすくなります。
地形を活用しましょう。地形は、マップの雰囲気や難易度を大きく左右します。地形を活用して、プレイヤーにユニークな体験を提供しましょう。オブジェクトを効果的に配置しましょう。オブジェクトは、マップの雰囲気やプレイ感覚を大きく左右します。オブジェクトを効果的に配置して、プレイヤーを飽きさせないようにしましょう。
アーケードエディターを使って、世界に一つだけのマップを作成してみてください。
基地モードでは、プレイヤーは敵の拠点を奪取します。拠点は、さまざまな種類があり、守備の強さや敵の数も異なります。拠点を奪取するには、敵を倒しながら、拠点の旗を奪取します。旗は、拠点の中心部や、高台など、さまざまな場所に配置されています。拠点を奪取すると、経験値や武器、アイテムなどの報酬を獲得できます。
バウンティハント
バウンティハントモードでは、プレイヤーは特定のターゲットを倒します。ターゲットは、敵の兵士や、ボスなど、さまざまな種類があります。ターゲットを倒すには、ターゲットを見つけて、攻撃します。ターゲットは、強力な攻撃をしてくるので、注意が必要です。ターゲットを倒すと、経験値や武器、アイテムなどの報酬を獲得できます。
ジャーニー
ジャーニーモードでは、プレイヤーはゴールを目指して進みます。ゴールは、マップのさまざまな場所に配置されています。ゴールを目指すには、さまざまな障害物を乗り越えながら、進みます。障害物には、敵、罠、自然の障害などがあります。ゴールに到達すると、経験値や武器、アイテムなどの報酬を獲得できます。
アサルト
アサルトモードでは、プレイヤーは一定時間内に敵を倒します。制限時間は、マップの種類や難易度によって異なります。敵を倒すには、武器や車両を自由に使って、攻撃します。敵は、強力な攻撃をしてくるので、注意が必要です。制限時間内に、できるだけ多くの敵を倒すと、経験値や武器、アイテムなどの報酬を獲得できます。