ようやく盤鷹(パンイン)1号機が完成?しました!


 ようやく盤鷹(パンイン)1号機が完成?しました!




途中でフレームのデザインを変更しています。
鷹凧というよりグライダーを意識して作っています。

 

翼は持ち運び便利な分解式になっています。



翼面はいつものセリアの100円レジャーシートを貼っています。
翼長105cm、全長50cm、重量87gです。

グライダーとしては少しテールヘビーで綺麗に滑空はしません。
機首に少しウエイトを積んで調整してみようかと思っています。



 

盤鷹(パンイン)は上反角や迎角もなく、垂直尾翼もないので機体は不安定に回転します。

その不安定さを利用して、シングルラインで回転飛行させるという力技で飛ばす飛行機なので、飛ばすためのテクニックが必要になります。

早速、田んぼ飛行場でテスト飛行してきましたが、ムズいです。

動画の最後に制作フォトも付けています。

 

 

そもそも、本物の盤鷹(パンイン)を飛ばしたことがないので、

飛ばし方や調整方法もよくわかりません。

しっかり調整して、練習したいと思います。


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

スケートボード用ウィングの作り方

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

プラダンでカヤックを作る。【その1】「ORU KAYAk」を参考に設計図を引く