ソフトシンセで音楽遊び「KORG M01D VS Caustic 3」


先日1500円で購入した3DS用のソフトシンセ「KORG M01D」で遊んみました。
  

青春の思い出と「KORG M01D」

https://ttripper.blogspot.com/2021/07/korg-m01d.html


タッチペンで使えるのはいいのですが、実機の「KORG M1」を意識しすぎたのか?
インターフェースがイマイチで、折角の3D画面も全く活用されていません。



操作面もモノトーン系のデザインで色識別もなく、各パートの打ち込みの区別ができません。結果的に3DSの良さが生かされていない感じです。

当時の雰囲気を重視したのでしょうね。
ノスタルジックな雰囲気はあります。w


今回の曲は「Em C G D」の4コードのみのオリジナル曲です。
色々と展開できるコード進行で面白いと思います。

タッチペンでアドリブ演奏をやってみましたが、
手前に置いた撮影用のカメラが邪魔で画面が見づらくミスタッチ多しです。w

そんな動画になっています。
 

 



もう一つ、比較用としてスマホのアプリ「Caustic 3」のソフトシンセも試してみました。
こちらは無料で入手できるのでオススメですよ。
 

 

無料バージョンでは曲を保存できない等の機能制限がありますが、作業中の曲はアプリを終了しても保存されるので、試しに使う分には問題ありません。


999円で「Unlock Key」を購入すると保存機能等も使えるようになります。
 

 


比較のため同じコード進行ですが、アレンジが違うので雰囲気が違います。
こちらもいい感じです。
 

 

「Caustic 3」には複数のソフトシンセが搭載されていてエフェクターも盛り沢山で、機能や音質は「Caustic 3」が上等です。
3DSに比べるとスマホのハードは格段に高性能なので当然ですね。

あくまでも「KORG M01D」は名機「KORG M1」のオマージュとして意味があるわけです。

どちらもオススメです。
お時間があればチャレンジしてみてください。

 

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

スケートボード用ウィングの作り方

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト