試乗会とウィングSUP

気象庁の予報では午後から雨になっていましたが、ハズレ!
時々日差しも出て暑かったです。

そんなことで、いつものビーチに行ってきました。
本日の目的は「ウィングSUP」です。


到着すると、いつものゾーンが賑やかです。



近くのウィンドサーフィンのショップ「KAZE」さんが試乗会をやっていました。



時代はフォイルとウィングのようです。
ウィンドサーフィンをされているベテラン方は、わずか1年程でほとんどの方がフォイルに移行されました。

皆さんウィングにも興味があるようで、沢山の方が試乗されていました。
来年にはウィングだらけになっているかもしれませんね。


  お話を聞くと、ウィングの初心者は6㎡程の大きなものを使ったほうが乗りやすいようです。4㎡程の小型のものでは揚力が少ないため、推進力もなく立ってバランスを取るのも難しいようです。 なるほど納得!


で、私のは2㎡程の自作ウィングですが!
海でチャプチャプして遊ぶのなら、これで十分です。w



市販のウィングとは構造も機能も違うので比較はできませんが、そこそこ走ります。



ただ、今日は何かいつもと違う感じ・・・

風があったので普通に走るのですが、どうも風下に流れます。
横流れを防ぐのにフィンのある後方に乗っているのですが、それでも流れます。

乗り方を忘れたのか?・・・
しばらく乗って原因がわかりました。

フィンがない!



慌てて用意したのでフィンを付け忘れていました。www
まっこんな状態でもそこそこ走ることが実証できました。

フィンを装着すると風上にも登れました。
おそらくセンターフィンをもう一つ追加すれば、さらに効率よく安定的に走れるはずです。 実験する価値はあるかもしれません。


そんな本日の動画です。
途中、股間アップが長いので飛ばして、後半3分の1程がポイントです。



このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

懐かしい写真から愛犬が蘇る! ヤバい「VEO2」

実際に動く木製エンジンの作り方 「Wooden engine」

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

KORG「Volca Sample」と「Volca Sample 2」どっちを選ぶ? 「Pajen」ファームウェアとは?

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

スケートボード用ウィングの作り方

スターウォーズの「スピーダーバイク」のようなVolonaut 「エアーバイク」と同じようなものは、実は1970年代に既に飛行していました。「Williams X-Jet」

中華トライクはどう? ナンチャッテ T-REX TRIKE

ダイソーのEPPグライダーを凧のように飛ばす方法 (ラインコントロール・グライダー)