グアムで食べるべきもの  トッポギと唐揚げとハンバーガー


ようやく下の娘も大学を卒業して春から就職で独り立ちすることになりました。
最後に家族で思い出づくりの旅行に行こう!ということになったのです。

当初は近場の国内旅行で調整を進めていたのですが、段々と話が盛り上がってきて海外が必須条件になって「ハワイがいい!」なんて言い出して「だったら2泊3日ぐらいじゃ無理じゃん」とすったもんだがあった挙句「グアムなら近いかも?」と方向に落ち着きました。

「グアムなら安い!」という感覚があったので手打ちしてツアーを探し出したのですが、これが全然空いていないのです。

後で知ったのですが、グアムには雨季と乾期があって、この春のシーズは乾期の中でもベストなタイミグらしく、学生さんの春休みとも重なって年間通して一番のラッシュ時期だったようです。おかげで全然予約が取れない状態で、特に関空からグアムまでの直行便がほぼ満席状態で足がない状態でした。

結局、予約が取れたのは最もハイレベルなこのタイミングで、家族で動けば軽く片手仕事になります。まっこれも人生の試練ということで頑張りました。

もちろんグアムに決めたの理由は他にあったのですが、その件についてウィンドサーフィン編をご覧ください。


ウィンドサーフィンを始めるならグアムがオススメ!
https://ttripper.blogspot.com/2019/03/blog-post_27.html

飛行機は韓国のLCC「ティーウェイ航空」になりました。
ティーウェイには初めて乗りましたが、機内は実にシンプルで一切のサービスが排除され、機内サービスは水のみ!座席前のモニターや音楽配信サービスもありません。

座席は電車並みに狭くてほぼ身動きがとれない状態です。
飛行時間は3時間半ほどなので、ここは我慢です。


LCCなので座席の指定もできないので、出発の2時間前までには並んでおかないと席もバラバラになってしまいます。もちろん行きも帰りも平気で遅れました。気が向いたら飛ぶ感じです。安いには理由があるわけです。

お泊りはPIC(Pacific Islands Club)Guamでアクティビティを楽しむには良いホテルです。青い空と青い海とプール、リゾート気分を満喫できます。


【公式】PICグアム-Pacific Islands Club Guam
https://pic.premierhotel-group.com/guam/

素泊まりの予約でしたが、初日の夜にディナーショーと二日目の夜にサンセットBBQをネットで予約しておきました。どちらも人気があるので事前の予約は必須のようです。


こちらのディナーショーは有名なようで何か賞を受賞してるようです。
確かに迫力があってファイヤーダンスなどは見ごたえがありました。


PIC Guam Pacific Fantasies Dinner Show
https://youtu.be/HcaoLpO7FVk


ただ、問題はビュッフェスタイルの食事です。
メニューはそんなにも多くなくて食べれそうなものは限定されています。
骨付きカルビだけは食べれましたが、その他はほぼ全滅でした。


特に米は無理!匂いが我慢できません。チキンライス系でもアウト!
小麦粉系もダメで、ショートケーキは粘土のようでした。
是非、飯抜きのディナーショーも用意してほしいものです。w


二日目のサンセットBBQも残念な感じでした。
ビーチの隣で夕陽を眺めながらのBBQは雰囲気がいいのですが・・・


結局食べれたのは前日のディナーショーと同じ骨付きカルビだけで、イカは水っぽくて、エビは味もなく、韓国人向けのキムチすら残念な感じでした。特にトウモロコシはトラップなので絶対に踏まないように!


PICでの食事は期待しないほうがいいでしょう。
というか、できれば避けるべきです。外食がオススメです。


まず、PICの前の道を挟んで、すぐ前にABCストアーの隣りにある韓国レストランです。まだ新しいお店なのか?Google Mapにも出てきません。名前を忘れました!
このお店のトッポキと唐揚げが美味しかったです。


トッポキは出汁が効いた甘辛味で、カレーの香りが絶妙でした。
唐揚げはクリスピーで醤油味も美味しかったです。


量が多いので唐揚げ2種類ともハーフサイズで4人でシェアすれば丁度よかったです。
お値段もリーズナブルなのでオススメです。


Kマートは丘の上のジョン F ケネディ高校の前にあって、PICからだと歩いて10分ほどで行けます。夜の暇つぶしとお土産を購入するには良いところです。


Kマートはホームセンターとスーパーを足したようなお店で、カヤックが浮き輪のように売ってるのが魅力的でした。安い!地元なら買ったかも?


娘がカエルの卵のようなドリンクを買っていました。
バジルシードというものらしいですが、飲む気がしません。


日本製のお菓子やラーメンも沢山売ってましたが、価格は日本の2倍ほどします。
わざわざグアムで食べなくてもいいでしょうね。


店内にイートインできるピザ屋さんもあって、夜中の10時にチーズたっぷりのピザもいただきました。非日常的な食生活も旅行の醍醐味でしょう。w



もう一つ絶対オススメなのは、そのKマートの前にある「Meskla DOS」です。ここは地元でも有名なハンバーガー屋さんで、空港からホテルまで案内してくれたガイドさんがオススメしてくれたお店です。

有名店なのでランチ時は混み合います。
少し時間をずらして行くのがいいかと思います。
でも苦労しても食べる価値のある一品です。


見ただけで美味しいのが確約されているのがわかるかと思います。
マクドナルドとは全く別の食べ物ですね。w


全般的に、やはりグアムは南国なので味覚に対する反応は緩めなようです。もちろん日本の食文化とも違うので、あまり過度な期待はしないほうがいいかもしれません。どこに行っても迷ったらハンバーガーが無難な気がします。

次はハワイがいいかな?

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

スケートボード用ウィングの作り方

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト