ウィンドサーフィンを始めるならグアムがオススメ!

 
そろそろ各地から桜の便りが届いていますが、こちらでウィンドサーフィンするにはまだ若干早い感じです。

春が待ち遠しい!一刻も早くウィンドサーフィンをしたいのなら常夏の海外に出張すればいいんじゃないか?ということでグアムまで遠征してきました。


実際は色々と柵があって追い込まれた挙句の業務的な決断だったのですが、その辺はまた旅行編でお伝えしたいと思います。

とにかく、私がグアムに行く目的はウィンドサーフィンをすることで、できればグアムでウィンドサーフィンをマスターしてきたいと思っていました。

グアムでウィンドサーフィンが楽しめる所は色々とありますが、初心者用のスクールとセットで楽しめるアクティビティとしてはPIC(Pacific Islands Club Guam)がオススメです。


【公式】PICグアム-Pacific Islands Club Guam
https://pic.premierhotel-group.com/guam/

このホテルはグアムでも最大級のプール施設やプライベートビーチがあって、宿泊客なら70種類以上のアクティビリティーが無料で遊び放題というウォーターテーマパークのようなホテルになっています。
その沢山のアクティビリティーの中にウィンドサーフィンのスクールやフリーライドを楽しめるコースも用意されています。


日本でウィンドサーフィンのスクールを受講すれば半日コースでもそこそこの受講料がかかりますが、それが超綺麗な海とホテル付きで楽しめるのでウィンドサーフィン好きにはパラダイスです。

ちなみに、PICグアムの施設は他のホテルに宿泊した方もオプショルツアー等で利用できます。その場合は1日$100程度の利用料金が必要になります。


2泊3日の旅行だったので、実際にウィンドサーフィンが出来たのは2日目と3日目の午前中までの1日半になります。なので2日目の施設がオープンする朝9時から気合を入れてスクールの申し込みを行きました。

ウィンドサーフィンのスクールは1日に数回開催されていますが、一番早いコースが10時からということで、教室の予約を入れた後はカヤックで遊んでいました。

こちらの施設では広いガーデン内にある川で乗るリバーカヤックとビーチでシーカヤックが楽しめるようになっています。どちらにも沢山のカヤックが用意されているのでいつでも気軽に乗れます。


なお、こちらのホテルではほぼ日本語は通用しません!
施設内の予約申し込みや教室のレクチャーも全て英語オンリーになるので注意してください。ただし、ほとんどは簡単な英語なので身振り手振りで何とかなります!


さて、申し込んでおいたウィンドサーフィンの教室がいよいよスタートしました。講師は人懐っこい感じの若いオニーちゃんで、フレンドリーに接してくれて楽しかったです。

ここで教えてくれることは大きく3つだけです。
まずはボードに立つことと、アップホールラインを持ってセイル立ち上げ、ブームを掴んで3ステップで風を受け進むスタンスに移動するまでです。

練習用のボードは海底に綱かれているので、ロディオスタイルで練習がしやすかったです。練習用のボードは憧れていたタガー付の幅広タイプで、超安定のあるボードでした。セイルは2.5㎡の練習用の軽いものです。この組み合わせなら全くの初心者でも簡単に立てると思います。

私が受講した教室は日本から来た大学生くらいの女子2名と一緒でした。全くの未経験者だったようですが、最後にはうまく乗りこなしていました。昨年来の私の苦労がバカらしいく思えるほどでした。w


次にセイルを前後に倒して左右に曲がる方法を練習します。
実際は風上に進むか風下に進むかということですが、これでボードの進む方向がコントロールできるようになります。このボードとセイルなら簡単にコントロールできました。

最後はセイルを風下に流してからの左右にUターンする方法です。
足のステップの入れ替えさえできればUターンも簡単でした。
酷いグーフィースタンスで悩んでいましたが、このボードとセイルなら問題ありませんでした。

受講時間は3人で交代しながら指導を受けても30分ほどでした。
あとは練習あるのみ!という放任主義のようでフリーライドの時間になります。

Windsurfing lessons in Guam
https://youtu.be/9F21U02fbL8


教えてくれることはシンプルなので理解がしやすくて、昨年あれだけ苦しんだのがウソのようにスッと乗れました。おかげでボードを自由にコントロールできる楽しさを実感できました。落水することなく沖まで走ってUターンしてビーチまで帰ってこれた時は感動しました!


ポイントはスクール用のタガー付の超安定ボードと、小さくて軽いセイル、遠浅で波のない好条件のビーチです。こちらのプライベートビーチはタモン湾に面していて、100mほど沖合にあるサンゴ礁が自然の防波堤になってビーチ内はほとんど波がありません。何より日本ではまず見られない透明感のある海が超気持ち良くて楽しくライドできます。

注意点として、こちらのPICではウィンドサーフィンを楽しむためには必ずまず教室を受講する必要かあります。一度受講すればあとは自由にフリーライドが許可されます。ベテランの方でも安全上の腕前を見極める意味もあるようなので受講は必須です。
一度受講すれは翌日は「昨日スクールを受講したよ」と申告すれば早朝から自由にウィンドサーフィンが楽しめます。もちろんベテランの方用のボードやセイルも用意されています。


それとウォーターシューズは必須になりますのでウィンドサーフィンを楽しむのなら必ず持参してください。タモン湾のビーチには所々サンゴ礁もあるのでシューズは必須です。もちろんシュノーケリングも楽しめますよ。

シンプルな教えでしたが、これだけマスターすればウィンドサーフィンに乗れるようになりました。実に有意義な2日間でした。

Windsurfing in Guam
https://youtu.be/bvHNCRh2SzY


何よりグアムの綺麗な海に感動しました。
あの透明感はヤバいです。

是非グアムでウィンドサーフィンを楽しんでみてください。



このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

スケートボード用ウィングの作り方

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト