落ち物系ゲームをプログラムする。 MIT Scratch AP Particles Ball

 
落ち物系ゲームを作ってみました。
縦横に3つ以上揃えればボールが消えるというオーソドックスなものですが、全体をパーティクルで簡易物理計算しているちょっと風変わりなプログラムになっています。


MIT Scratch AP Particles Ball
https://scratch.mit.edu/projects/140935413/

簡単にプログラムを解説すると・・・
・ボールはXY座標とXY移動ベクトル、カラー属性を持っている。
・ボールが生成されると常に下向きの重力が移動ベクトルに加算される。
・移動ベクトルを座標に加算することでボールは自由落下する。
・ボールが下限に達するか前のボールに当たると反発する。
・ボール全体の移動ベクトル量が一定値より小さくなった時に並び判定を行う。
・縦横3つ以上のボールが並んでいる場合ボールを削除する。
・削除と同時に同列の最後尾に新たなボールを生成する。
・色数が増えれば自然と難易度が上がる。


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

グリーンランドパドルを作る

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

自作ペダルボートのテスト結果

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

目指せピコ太郎! レトロ・シンセと戯れる「Roland JX-305」