教材が届く、NAUTIRAID(ノーティレイ)フォールディング・カヤック


只今、寒くて作業が停止している自作の折り畳みカヤックなんですが、
色々と勉強のためにネットを物色しているうちに出会っちゃいました。


NAUTIRAID(ノーティレイ)というフランスのメーカーです。
詳細な型番は不明です。

NAUTIRAID
http://www.nautiraid.com/fr/

中にはこんなのが入ってます。


家の中でこんなものを広げるものではありませんね。
全長は4m強ほどあります。


サイズ比較のためにチョビに乗ってもらいました。
チョビもフランス製ですからね。




さすがフランス製、部材はスリムでフレームのラインが芸術的に美しいです。
このまま裸のフレームを部屋に飾っておきたい気もしますが・・・ムリ

元値は20万円ほどするようですが、あくまでも訳ありの教材として入手しました。
ご覧のように一部の部品、センターリブ、コーミング、シート、船体布が欠品になっています。

そんなことでキャリーバック付きで2400円でした。ほとんどバック代ですね。
カヤックの専門雑誌を買っても2、3千円ほどしますから教材としては破格値です。

カヤックに乗るだけならこんなものは買いません。
私の場合はカヤックを作るのが楽しいのです。

木製ですから足りない部品は自作できるので、逆に作る楽しみがあって良いかと思います。
一番の問題は船体布ですが、これに合う布を探して縫製もやってみたいと思います。

こうやってゴミの仕掛品ばかり増えていってます。
前回買ったミンコタの水中モーターも放ったらかしですしね・・・反省