マリーナの散歩とレゴ・エンジン

 

土曜日は小雨もパラついて寒かったのですが、

日曜は天候が回復して、午後から日差しも出て暖かくなりました。

気分転換にマリーナを散歩してきました。




 

マリーナのゼンマイです。w

 

 

高級ヨットが並ぶマリーナの風景がリゾート感たっぷりです。



私のヨットはどこかな?w



今回はマリーナ堤防の端まで歩いてきました。

 

 



端っこまで行くのはチョビは初めてです。



マリーナの堤防は端から端まで約1kmほどあって、今回は半分だけ歩きました。

端っこには「世界リゾート博」のキャラクター「ワックン」がいます。

 



1994年に開催された「世界リゾート博」には300万人が訪れたようで、当時としては大成功を収めたようですが、2025年の大阪万博は3000万人の来客を目指しているようです。さて、どうなるんでしょうね? 無事に開催できるのか?微妙な気もしますが・・・


 

 

海を眺めていると気分が癒されますね。
オーシャンビューはいいですね。



風もなく往復1kmほど歩くと暑くなってアウターを脱ぎました。
チョビも初めての堤防散歩に興奮してました。w

チョビも楽しかったようで 、この笑顔です。w




堤防の散歩からポルトヨーロッパの広場まですぐです。

 

ポルトヨーロッパは入場無料で、ワンコの同伴もOKなテーマパークです。
コロナ禍もあけて最近は人気のようで、関空から1時間程度なので外国人の観光も多いです。



https://www.marinacity.com/porto/

 

 

「黒潮市場」では毎日マグロの解体ショーもやっています。
観光地価格なのでお安くはないですが、団体客もOKな広いBBQコーナーもあるのでイートインできます



地元「くろさわ牧場」のソフトクリームも美味しくてオススメです。
もちろん、チョビにもお裾分けしましたよ。w



隣には「紀州黒潮温泉」もあるので、帰りに温泉でゆっくりするのもいいかと思います。手ぶらで温泉に入れます。

 



11月から2月までは夜にイルミネーションが点灯されるので、夕方からの入園は有料になります。



イルミネーションといえば「神戸ルミナリエ」も有名ですが、そもそもは「世界リゾート博」の一周年記念として開催されたルミナリエが発祥で、そこで使用されたイルミネーションを利用して神戸でも始まったようです。そんな元祖イルミネーションはロマンチックな雰囲気でデートコースにオススメですよ。

我が家はロマンチックより寒くなる前に撤収しました。w




最近またレゴにハマっています。
お宝のコレクションです。



レゴは子供の頃から大好きで、プリミティブな小さな部品を組み合わせるパズル的な要素と、造形をデザインする創造性が感性を刺激するのでいい玩具だと思います。子供さんだけではなく、老人のボケ防止にもいいと思います。w

で、何を作っているかというと「エンジン」です。
模型としての形ではなく、実際に動くエンジンを作っています。



もちろん、レゴはプラスチックなので火は使えないのでエアーエンジン」になります。
ガソリンエンジンのような爆発による膨張で動くのではなく、空気の気圧の差を利用して動作するエンジンになります。大別してエアーエンジンは加圧で動くものと減圧で動く2種類あります。



こちらは「かまぼこの板」で作った木製のエンジンです。

掃除機で空気を吸うことで減圧(負圧)で動く仕組みです。


 

古い動画ですが・・・

 


エアーエンジンも構造的にはガソリンエンジンと同じように吸気と排気の機構が必要で、タイミングも含めて限られた部品で作るのは難しいです。

 





「あと一つこの部品があれば」というジレンマとの闘いで、まんまとレゴの罠に引っ掛かりそうです。w


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

スケートボード用ウィングの作り方

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト