VR初体験でぶっ飛びました! 中古なら3千円で買えるミニシアター、PSVRは色々と使えます!

 
リサイクルショップでVRに出会ってしまいました。



前々から気にはなっていのですが、お値段も高かったので見送っていました。
値札には3,380円(税込)となっています。

型式は「CUH-ZVR2」でスマホで確認してみると、中古の相場は大体こんなものらしいです。現行機なので特に問題なくPS4やPS5でも使えるようです。
ゲーム好きな一家なので、即お買い上げしました。w


早速体験してみて、ぶっ飛びました!w




初めて体験した時には
「おおおおーーー」 「ひぇえええーーー」 「わぁあああーーー」
と思わず声が出ました。

想像していた斜め上を行ってました。
これは体験してみないと言葉では表現のしようのないものです。

このVRゴーグルは本格的なもので、ゴーグルの加速度やジャイロセンサーだけなくて、別に二眼のカメラでゴーグルの空間的な位置や角度も補足しているので、体の姿勢とほぼほぼトラッキングが合っていて視線の方向に不自然さはありません。

もちろん二眼カメラも付属されていて、ライブ配信にも使えます。

安価で売られているスマホ用の簡易的なゴーグルケースとは全くの別物です。
チープなゴーグルケースでも2、3千円程するので、是非本物を買うことをオススメします。

VRゴーグルには左右の目の視差を考慮して計算された別々の映像を観ているので脳は立体的な映像として理解します。それが360度眺められるので仮想空間の世界と錯覚するのです。まさにマトリックスの世界に入った気分になれます。

とりあえず接続して立ち上げると、自動的に無料の「THE PLAYROOM VR」がインストールされます。ゴーグルの設定や使い方の練習も兼ねているようですが、VRの機能を十分使いこなされているので初VR体験として面白かったです。
 


もちろんVRゴーグルは普通のモニターとしても使えるので、VR非対応のゲームも遊べます。体感的には小さな映画館を独り占めしたような感じで、画角100度でギリギリ視界に収まる程度の大画面に見えます。隅をしっかり見たいときは少し首を振るぐらいのサイズ感です。
 

 

ゴーグルの解像度はFHD(1920×1080)なので、一般的なDVD(720×480)は余裕で綺麗に観れます。試しにDVDの映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」観てみましたが、まさにミニシアターでした。満足! 

下手なプロジェクターを買うなら、これをオススメします。
コンパクトで環境にも依存しませんからね。専用のイヤフォンもソニー製なので音が良くて、VRの仕掛けで360度から音が聞こえる感じがしました。

これで3千円は安い!

プレステの「テレビ&ビデオ」からYoutubeやアマプラなどのストリーミングのコンテンツも観れるので映画もタップリ楽しめます。

残念ながら、現在はPlayStation4 PROとVR「CUH-ZVR2」ではYoutubeの360°動画の再生後すぐにフリーズして視聴ができません。PS5とVR2でもダメなようです。以前からあるバグが改善されていないようです。PS5とVR2でも使えないので購入は慎重に・・・



調べてみると、「CUH-ZVR2」はプレステ以外の機器とHDMIで接続できるようで、プレステが無くても単独でゴーグルが使えるようです。設定の変更等は色々と制限はありますが、使い方によってはソニーの「アイトレック」のような使い方もできるようです。


3段階ある画面サイズ「大」だと画角いっぱいに広がる大画面の映画館になるので大迫力です。大画面大好きな方は試してみる価値アリだと思います。

この裏技はPS5のVR2では使えないようです。

VR2はPS5を認識する仕組みのようです。



しかし、いくつか課題もあります。
まずVR酔いの問題です。

体が感じる重力と平衡感覚とのちょっとしたズレから、長時間ゴーグルを装着していると乗り物酔いに似た感覚になる場合があります。乗り物酔いに弱い方はVR酔いにも弱いかも知れません。

特に動きの激しいゲームは厳しいです。
「エースコンバット7」は戦闘機に乗って空中戦でグルグル回るので酔いました。
実際に戦闘機の操縦席に乗っている感じなので、高所恐怖症の方も要注意です。(私)w
 

 

このゴーグルはメガネと違って、おでこと後頭部で支える構造ですが、多少の重量もあるのでどうしても圧迫感があります。30分に一回くらい休憩するのがいいかと思います。

いくつかVR対応用のゲームをやってみましたが、意外と面白かったのが「電車でGO」でした。ゴーグルから眺める山手線は東京時代を思い出して、ちょっと懐かしい感じがしました。
 

 

やはり一番の課題はソフトだと思います。
VR機は新品で買うとプレステ本体より高額なので、購入する方も少なく対応ソフトも少ないようです。 

 

VRでバリバリのオープンワールドを体験してみたいのですが、そういうソフトは少ないようですが、スカイリムのVR版はありました。ただスカイリムは数ヶ月から数年かかるゲームなので、長時間のゴーグル生活は辛いかも知れません。w 


車好きの方には「グランツーリスモ7」はVR2対応になっています。 


先日、PS5用に新しいVR2も発売されたので気になる方は是非体験してみてください。 


中古品は今が買い時かも?


Amazon Linuxハンドヘルドゲーム機
Linuxハンドヘルドゲーム機


Amazon Linuxポータブルゲーム機
Linuxポータブルゲーム機


Amazon Linuxポータブルレトロハンドヘルドゲーム機
Linuxポータブルレトロハンドヘルドゲーム機


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

スケートボード用ウィングの作り方

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト