パッチワークでセイルを拡張、SUPでセーリングが気持ちいい!

 

まずは前回の様子です。

 

 

風さえあれば、そこそこ走るのですが、

もう少しパワーが欲しい!
 

ということでセイルの拡張工事を行いました。

セイルを作った時の切れ端を並べてデサインを思案中・・・



どうせ100円のレジャーシートです。w
エイヤー!でパッチワークを開始!



しかし暑い!

猛烈に暑くて、汗が滝のように流れ落ちます。
途中、給水タイムを何度も取りましたが、シャツがボトボトです。


バテンの袋加工用の生地を残してカットします。
材料に合わせたギリギリの加工です。




バテンは5㎡のウイング用のを使います。(竹です)
角度を決めてから袋加工します。




結果、残ったはこれだけ、ほぼ使い切りました。W



太陽で透かすとパッチワークぶりがよくわかります。w
素材が軽量なので、重量はほとんど変わりません。



これでパワー的には1.5倍以上になるはずです。
2000ccのエンジンが3000ccにパワーアップしたようなものです。w



作業後が終わって・・・

シャワーしてから体重を測定してみたところ、2kg以上も減っていました!
途中で1リットル以上のお茶を飲みましたが、3リットルほど汗をかいたようです。

2時間で3kg減!
 

セイル作りはダイエットに最高ですよ。w
(熱中症と脱水に注意!)

午後からテストに行くつもりでしたが、猛烈に暑くて戦意喪失。
テストは翌日にしました。




4連休ラストデー!

拡張したセイルのテストをしてきました。

 

 

そこそこの風が吹いていました。




乗る前からセイルのパワーを感じました。

これは期待できます。

 

 

 動画用のカメラは、防水ケースに入れているので風や波の音が伝わりづらいですが、できるだけ音量を上げてみました。 ノイズに注意してください!

 

  

ほんの少しセイルをサイズアップしただけですが、前回までとは別物でした。

ブームのライン(メインシート)を引いた時の加速がグッときます。

 

逆にこれ以上のセイルはバランス的に必要ないと思います。

ブローが入った時の安定性もこれくらいが限界です。



 

今日は気持ちよく走れました。

SUPでセイル遊びをするのは楽しいですよ。

本格的なディンギーは保管や移動も大変で、クラブチームにでも入らないと運用は難しいですが、これなら個人でも気軽に楽しめると思います。

あくまでもホビージャンルとして、こういうリクレーションもあってもいいかと思います。
チャレンジャー求む!

 


帰ってシャワーしてからの夕散歩

風が気持ちよかったです。

 

 

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

スケートボード用ウィングの作り方

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト