スローライフとミニエンジン(HONDA GX22)


ホンダの小型4ストエンジン「GX22」をゲットしました!


汎用の4ストエンジンではおそらく世界最小クラスだと思います。
発売時期は1997年~で希望小売価格は3万円でした。

世界初 360°自在傾斜 超小型軽量4ストロークエンジン「GX22 & 31」を新発売
https://www.honda.co.jp/news/1997/p97011.html

形 式 :  強制空冷4サイクル単気筒OHV
全 長 : 210mm
全 幅 : 251mm
全 高 : 249mm
乾燥重量 : 3.3kg
総排気量 : 22.2cc
ボア×ストローク : 33×26mm
圧縮比 :  8.0 : 1
最大出力 : 1/7,000PS/rpm
最大トルク : 0.11/4,500kg-m/rpm
回転方向  : 左(出力軸側より見て)
燃料タンク容量 : 0.45L
燃料消費率 : 250g/PSh
気化器 :  ダイヤフラム式(オーバーフローリターン)
点火方式  : トランジスタ式マグネト点火
始動方式 :  リコイル式

とにかく小さくて可愛いです。エンジン好きならコレクションしておきたい一品です。
おそらくこのサイズの汎用エンジンはもう作られることはないと思うので歴史的にも貴重品です。





2ストエンジンは元気ですがギミック的にはやはり4ストが魅力的です。
エンジンサウンドも4ストのほうがマイルドで好みです。

HONDA GX22 Small 4 Stroke Engine
https://youtu.be/iYUcHvl2yNU


出力は1馬力しかないのでミニボートにも使えます。
大型の模型用エンジンにも使えると思います。

さて、このミニエンジンを何に使うか?
フルスロットでブン回してもたった1馬力しかありません。以前作った様に、自転車にエンジンを括り付けてモペッドにしても陸上を転がるには非力かもしれません。

Mini engine moped bike
https://youtu.be/ZZU2qs4OawA


マイルドな4ストサウンドを楽しむにはアイドリング位のスロー回転がベストです。
小さな力をゆっくりと繋ぐには、やはりボートが最適かもしれません。


スローライフは私の人生観というかポリシーです。
所詮人間なんて地球に張り付いたカビのようなものです。
イキがって生き急いでも「カビはカビ」短い人生では大して差はありません。
寧ろ何もしないくらいの生き方のほうが満足感は高いでしょう。

以前に紹介したスターリングエンジンボートです。
彼らのようなライフスタイルが私の理想です。

Stirling engine powered boats
https://youtu.be/82eOjjo9LPY


非力で小さなエンジンでもガソリンで動く内燃機関です。
極僅かな気圧差だけで動くスターリングエンジンよりは遥かにパワフルです。
こんなボートにはオーバースペックかもしれません。

スローライフが基本なので、このエンジンを積んだボートの完成は遙か先になると思います。そんなゆったりとした時間を楽しみたいと思います。

ビバ!田舎生活


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

プラダンでカヤックを作る。【その1】「ORU KAYAk」を参考に設計図を引く

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x