ミニボートの速度とボラ


ミニボートの動力出力は1.5kw(約2馬力)以内となっています。
2馬力のエンジン船外機を付けたミニボートなら凪での速度は8~9km/hが一般的なようです。

ミニボートって? - 海上保安庁
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/04sankanakukatudou/miniboat/miniboat.pdf

このミニボートはアイドリング状態で約2~3km/h、スピードを出しても11km/h程度だと思います。歩く速度が約5km/hくらいですから、それよりも遅い三輪車並みの速度でゆっくりとツーリングするとリラックス出来て癒されます。ゆっくりリズムがオススメです。


何より船外機じゃない内燃機関のボートであるというのが拘りです。
バッテリーによるエレキ仕様の電動ボートじゃつまらないですからね。


先日のツーリングを別編集した「ボラバージョン」です。
ちょっとスピードを出して走っていますが、ポイントは最後のシーンです。

Mini boat and fish jump!
https://youtu.be/58jTZyFmbho


おそらくボラだと思います。
けっこう大きなサイズですが、この辺は河口にも近いのでボラも沢山生息しているようです。ボラなんて食べるのかな?と思っていましたが、カラスミはボラの卵巣で作るのが一般的なようです。ミニボートはボラ漁にもピッタリですね。w

リタイヤしたら半農半漁で自給自足ができるよう、しっかりスキルアップしておきたいと思います。

老後の人生設計にボートとトラクターは必須ですね。w


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

ROKR 3Dピンボールマシンが完成しました!

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」