447円の香港旅行

 
鬱陶しい梅雨時期はアウトドアの活動が出来なくてつい内向きになりますが、そんなタイミングでSteamから誘惑のメールが届きました。

只今サマーセール中!!
なんと香港旅行が85%引きの447円(税込)で行けます。
もちろんバーチャルですが・・・

Sleeping Dogs: Definitive Edition
https://store.steampowered.com/app/307690/Sleeping_Dogs_Definitive_Edition/


5分で解かる、スリーピングドッグス
https://youtu.be/OujVoFLgUeg

このゲームは2012年にリリースされたオープンワールド型のゲームで、香港島をギュッと圧縮したような世界がゲームの舞台となっています。


GTAなどと比べるとマップの大きさそれ程でもありませんが、香港独特の雰囲気を細かいディテールまでしっかり作り込まれていて2,3日で観光するには広すぎます。

世界的に見ても香港は人口密度が高くて一昔前は九龍城が有名でしたが、そんな活気あるアジアの混沌とした雰囲気が街全体に漂っています。

ゲームを始めると強制的にミッションがスタートしますが、2つほどクリアすると自分のアパートを手に入れて解放されます。アパートから出ると島全体を自由に行動できるようになるので観光旅行に出かけましょう。


街中の露店やお店などは利用できる店舗もあって、食事をしたり服を買ったりすることもできます。


徒歩で歩き回るには広すぎるので自動車などの乗り物を利用しましょう。
乗り物は乗用車やスポーツカー、ミニバンやマイクロバスにタクシー、バイクやボートなど沢山用意されています。

街を散策しているとスーパーカブ?を見つけたのでちょっと拝借しました。


とりあえずカブて海までツーリングしてみました。
波の映像効果もよく出来ていて海を眺めているだけでまったりできます。


このゲームでは時間の概念(1分=1秒:1日=24分)もあって昼夜の変化や、天候も変って雨が降ったりもします。
空の描写もリアルで、雲が風に流れていて朝日や夕日が綺麗です。
同じ場所でも時間や天候で違った雰囲気を楽しめます。まさに観光の醍醐味ですね。


離島には泳ぐかボートで渡ることができます。
実はこのボートに乗りたくて買ったようなものです。w
離島めぐりや周辺の探索をボートでノンビリ走るのは楽しいものです。


神社仏閣など様々な施設も細かく作り込まれているので、そんな観光地を回ってみるのもいいかもしれません。


たった447円でたっぷり楽しめる観光旅行パックになっていますが、その447円もないという方には無料の体験版コースも用意されています。
下記アドレスの「デモをダウンロード」からインストールできます。
残念ながら自由に観光旅行はできませんが、繁華街の雰囲気は楽しめるかと思います。

Sleeping Dogs
https://store.steampowered.com/app/202170/Sleeping_Dogs/

しばらくはバーチャルな香港に出張してるので、こちらのリアルな世界にはいないかもしれません。香港生活をエンジョイしたいと思います。

もちろん、ムフフな大人のデートコースも用意されていますので・・・w