ゴールデンウィークは2億円のお宝さがし!


そろそろゴールデンウィーク直前が、もうバカンスの計画は立てたでしょうか?
今年はカレンダーどおりで5連休、中2日間も休めば9連休です。
南の島でノンビリするものいいでしょうねー


まぁーしかし、現実は家庭の事情とか色々とあって、そんなに人生は甘くはないのですが、色々と妄想するのは楽しいものです。
そんな妄想ネタです。



糸井重里の「徳川埋蔵金」って番組が好きだったんですが、最近はやってないのかな?出ないのはわかってるのですが、何故か最後まで見てしまう夢のある番組でした。w

糸井重里・徳川埋蔵金伝説 360万両は赤城山にある! 1/9
https://youtu.be/j32zj63E3zw


ただ現実的には、もしお宝が見つかっても文化的な遺産の場合、文化財保護法でほぼ没収されてしまうようです。たとえ時価4000億円でもスズメの涙しか手元には残りません。もしこっそり持ち出したら「遺失物等横領」で刑事罰を受けることになるのでお気を付けください。


ちょっと残念な夢のない話になってしまいましたが、アメリカのある大金持ちが「ロッキー山脈のどこかに2億円相当のお宝隠した」と公表したようです。
そんな人騒がせなオッチャンがこの方です。

forrest.fenn
https://www.instagram.com/forrest.fenn

彼はベトナム戦争時はパイロットだったようで、退役後に古美術商を営んで大金持ちになったようです。古美術の目利きの才能があったようです。


手がかりは「宝の地図」と意味深な「ポエム」となります。

宝の地図


ポエム

As I have gone alone in there
And with my treasures bold,
I can keep my secret where,
And hint of riches new and old.

Begin it where warm waters halt
And take it in the canyon down,
Not far, but too far to walk.
Put in below the home of Brown.

From there it’s no place for the meek,
The end is ever drawing nigh;
There’ll be no paddle up your creek,
Just heavy loads and water high.

If you’ve been wise and found the blaze,
Look quickly down, your quest to cease,
But tarry scant with marvel gaze,
Just take the chest and go in peace.

So why is it that I must go
And leave my trove for all to seek?
The answers I already know,
I’ve done it tired, and now I’m weak.

So hear me all and listen good,
Your effort will be worth the cold.
If you are brave and in the wood
I give you title to the gold.


ここに詳しく載ってます。(激重ページなので注意!)

In search of Forrest Fenn’s treasure
https://www.vox.com/a/fenn-treasure-hunt-map

宝箱はロマネスク様式でサイズは10×10インチのブロンズ製、重さは40ポンドだそうです。大きさ的にはミカン箱くらいでしょうか?重さが18kgもあるのなら80才の爺さんが素手で運べるものじゃないでしょう。

宝箱は水の中じゃなくて、リオグランデ川の近くでもなくて、大きな岩石を動かす必要もなく、険しい崖を登ったり降りたりする必要もなく、人工物の下には無いそうです。
もっと知りたい人は彼のブログから「カンニングペーパー」を見てください。

Thrill Of The Chase…
https://dalneitzel.com/2017/06/29/safety_first/

既に35万人以上がお宝探しにチャレンジして、4人が事故死しているようです。まさに命がけでお宝探しに夢中になってる人がいるようです。



ただ、気になるのはこの記事のコメントです。

An 87-year-old millionaire buried treasure in the Rockies?and he’s offered one main clue
https://www.cnbc.com/2018/04/17/millionaire-forrest-fenn-hid-treasure-in-the-rockies-and-left-a-clue.html

"It could be found soon or 1,000 years from now,"

「それはすぐに見つかるか1000年後」

この方、古美術商でしたよね。
古美術って、その当時は大した価値のないガラクタでも時間と共に価値が増大するという商売です。つまりどんなゴミでも1000年も経てば価値が出るわけです。

例えば、女子高生に大流行している「iPhone」を厳重なタイムカプセルに入れて1000年後に取り出したとしたら?相当な価値が付くかもしれません。
ひょっとしたらそんなゴミを隠したのかもしれませんね?

ただ隠したのは20年前に用意した宝箱のようなのでiPhoneじゃないでしょう。
20年前といえば何が流行ってたかな?・・・ファミコン???



しかしロッキー山脈と一言で言ってもとてつもなく広大です。
一度はトレッキングしてみたい綺麗なところです。

ROCKY MOUNTAIN 8K
https://youtu.be/9Gh44EYQ2zw


さっ!ゴールデンウィークはロッキー山脈に行きますか?

ただし、もしお宝を見つけたとしても、それをどうやってアメリカから持ち出すか?かなりハードルが高そうです・・・

どちら様もご無事で!



このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

グリーンランドパドルを作る

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

自作ペダルボートのテスト結果

本格的なオープンワールド系ゲームの開発環境がたったの200円!「Garry's Mod」

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」