ミニュチュアガーデンの作り方 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ ダイソーでミニ観葉と小物を買ってきました。 これをジオラマ風に盛り付けたいと思います。 薄い板を編んだカゴなので防水用にクリアファイルでケースを作ってミニ観葉を埋め込ます。 仕上げにゼオライトを敷けばテスクトップ用のミニチュアガーデンが完成です。 クリスマスらしくサンタとワンコと恐竜を配置してみました。w 冬のガーデニング遊びにどうでしょう。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
空き缶スターリングエンジンの作り方 空き缶スターリングエンジンの作り方をご紹介します。 その前に、懐かしの自作スターリングエンジンを動かしてみました。 Stirling engine 「自作スターリングエンジン」 https://youtu.be/m1Hu-c-8HXw あんまり性能は良くないのですが一応動きました。 これ作ったのは10年前、未だに次の展開が出来ていない問題児です。 さてどうするか?・・・ こんなページがネットの隅に残っていました。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/6529/wood/engin2.htm 以前、自室に大きなタライのお池作り、日夜ポンポン船造りに没頭していた時期がありました。実はポンポン船の動力はスターリングエンジンなのです。 つまりエントロピーで動いているのです。(大げさな) 「ポンポン船」プロジェクト http://blogs.yahoo.co.jp/kai_yamamoto/folder/1507676.html ポンポン船は熱源で熱しられたポンプ内の水が膨張することでパイプから噴出します。水を噴出することでポンプ内の圧力が下がり、周りの水が逆流してポンプに吸い込まれポンプの水温を下げます。この出したり吸ったりする細動を繰り返すことでポンポン船は前進します。これがスターリングエンジンの原理です。 「噴出した分を吸い込んでいたらちっとも前進しないじゃないか?」 と思われるかもしれませんが、吸い込む時はパイプの周り全体から吸い込まれ、噴出する時は一気に後方の一方向に固まって噴出されるので、全体の運動ベクトルの合計は後方に反発する力が増すことになって前進します。 「扇風機の前は涼しいですが、後ろは涼しくない」と同じ原理です。 ポンポン船って面白いでしょう。 Amazon スターリングエンジン 4シリンダー スターリングエンジン 4シリンダー それでは本題の空き缶スターリングエンジンを作っていきたいと思います。 まず主材となる空き缶を2本用意してください。 銘柄は問いませんが、出来るだけ同じものがいいと思います。 アルミ缶のほうが工作は簡単です。 もちろんアルコール入りでなくても大丈夫... Read more »
レトロっぽい、カードサイズの小さなコンピュータ「M5Stack Cardputer ADV」でソフトシンセは作れるか? レトロっぽい、カードサイズの小さなコンピュータ 「M5Stack Cardputer」 が気になっています。 Amazon M5Stack Cardputer M5Stack Cardputer まずは、M5Stack Cardputer1.1のハードスペックです。 仕様 パラメータ SoC ESP32-S3FN8 (Xtensa LX7), 8MB Flash, Wi-Fi, OTG, CDC Flash 8MB ストレージ SD Card キーボード 56 キー (4 x 14) ボタン 1 x リセットボタン + 1 x ユーザボタン Grove 1 x HY2.0-4P バッテリー容量 120 mAh + 1400 mAh (ベース部) 画面 ST7789V2@1.14 インチ, 240 x 135px スピーカー 8 Ω @1W I2S@NS4168 マイク MEMS マイク @SPM1423 IR 送信距離 ∠ 0 °: 410 cm /∠ 45 °: 170 cm /∠ 90 °: 66 cm 休止電流 DC 4.2 V@0.26 µA 動作電流 IR 送信時: DC 4.2 V@255.6 mA /キーボード時: DC 4.2 V@165.7 mA 動作温度 0 ~ 40 ° C 製品サイズ 84.0 x 54.0 x 19.7 mm ... Read more »
KORG「Volca Sample」と「Volca Sample 2」どっちを選ぶ? 「Pajen」ファームウェアとは? 以前からKORGの「Volca Sample」が気になっていて、 「Pajen」というカスタムファームウェア を含めて 「 Volca Sample 2」との比較してみました。 https://ranzee.com/volca-sample-unofficial-firmware/ こちらは初代「Volca Sample」です。 2014年10月発売 KORG「Volca Sample」https://www.korg.com/jp/products/dj/volca_sample/ こちらが二代目の「Volca Sample2」 前面にUSBポート。2020年 8月発売 KORG「 Volca Sample 2」https://www.korg.com/jp/products/dj/volca_sample2/ Korg 「Volca Sample」 と「 Volca Sample 2」 の比較を以下にまとめました。両者は基本的なコンセプトやデザインは似ていますが、「 Volca Sample 2」 にはいくつかの改良点が加えられています。以下は主な違いと共通点を簡潔に整理したものです。 項目 Volca Sample ( 初代 ) Volca Sample 2(二代目) サンプルメモリ 100 スロット( 4MB 、最大 65 秒) 200 スロット( 8MB 、最大 130 秒)。空きスロット 50 あり、カスタムサンプルに対応。 パターン数 10 パターン 16 パターン(シーケンス保存数が増加)。 接続性 3.5mm ステレオミニジャック経由でサンプル転送( AudioPocket や Caustic Editor 使用)。 マイクロ USB ポート追加で、専用 Librarian ソフトウェアによるサンプル転送が可能。転送が簡単かつ高速。 新機能 - ソングモード( 6 ソング保存可能)。 - ステレオケーブルでのサンプル転送はやや不安定。 ... Read more »
実際に動く木製エンジンの作り方 「Wooden engine」 実際に動く木製のエンジンの制作にチャレンジです。 エンジンは高圧で高熱さらには加工精度も問われる加工技術の集大成という常識がありますが、 木製で動くエンジンが出来るとは楽しい。 デスクトップ・エンジンとしてこれ中々イケているジャンルかもしれません。 Steam Engine Model http://www.youtube.com/watch?v=m-M6KJvfv54 完全な木製ではありませんが、構造も簡単そうで動きもいいです。 Model "Steam Engine" http://www.youtube.com/watch?v=KnwwqFl08Nc 完全な木製で蒸気エンジンのレプリカのようです。カワイイです。 woodengine.MOV http://www.youtube.com/watch?v=mC9jsmDegY0 加工も綺麗で動きもスムーズです。インテリアとしてもいいですね。 Wood Engine 07 http://www.youtube.com/watch?v=kqxWhgf7Obo タペットの動きなんか最高です。眺めているだけで癒されます。 Wooden Stationary Steam Engine Model http://www.youtube.com/watch?v=zxD8vHdDDDY 水平対向のエンジンでデザインもいいですね。 Wooden air engine http://www.youtube.com/watch?v=ngb4SYR74m4 掃除機で動く大型の模型エンジンのようです。構造がよく理解できます。 圧搾空気で動くエンジンって意味があるのか?という突っ込みは置いといて 見た目のイメージが面白いし、模型のジャンルとしてはアリでしょう。 本当は本格的なスチームエンジンを作ってみたいのですが、技術的にも予算的にも現状は無理です。 卓上エンジンと言う意味では木製エンジンも良い感じなのでこちらで行きたいと思います。 実はその前にペーパーエンジンを作りかけたのですが、材料が足りなくなったので途中で止まっています。 いずれそちらも手を出そうかと思っています。 材料はいつものとおりゴミのみです。... Read more »
Scratchでどこまで作れるか? ゲーム作成ツールとしての実力 お子様向けの入門的なプログラム・ツールとして有効なScratchですが、 その気になればかなり本格的なプログラムも作れます。 そんな力作の作品をいくつか紹介します。 昔どこかで見たようなシューティングゲームです。 おそらくオリジナルゲームを模写して作っているんでしょうがよく出来ています。 Scratchの基本的な機能を勉強するにも良い作品だと思います。 1943 - The Battle of Midway https://scratch.mit.edu/projects/85010674/ スターウォーズは今が旬なので1つチョイスしてみました。 簡易的な3Dシューティングゲームで、面クリアによるストーリーもあってよく出来ています。 3D Star Wars 0.9 https://scratch.mit.edu/projects/32322678/ 見た目はシンプルなタワーディフェンスですが、ゲーム性やシステムの安定性は抜群です。 攻撃ツールを配置することでルートが作られるアイデアは面白いですね。 かなりハマるゲームなのでやり過ぎに注意! Griffpatch's Tower Defence v0.13b https://scratch.mit.edu/projects/15200040/ ゲームバラスンが実に素晴らしい! 一押しのゲームです。 ビデオゲームの王道的な作品ですが、あまりによく出来ているのでオリジナルゲームがあるのかもしれません。キャラクター的に日本人向きじゃないかもしれませんが、インベーダーゲームの血統を受け継いだようなゲームアイデアは抜群です。 Descentipede https://scratch.mit.edu/projects/23002071/ Scratchのユニークなところは実際にプログラムを実行しながら、プログラムブロックを切ったりくっ付けたり出来ます。動作させながらパラメーターを調整したりできるのでチューニング作業が楽です。これはかなりユニークな機能です。 配列型変数(リスト)の概念もあるのですが、これもユニークで、一度生成したデータは破棄しない限りずっと保持されます。データ内容も一緒にセーブされるので簡易的なデータファイルとして利... Read more »
ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」 アマゾンで入手したPSPっぽい謎のエミュレータの第三話になります。 【第一話】謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」 http://ttripper.blogspot.jp/2018/05/x6-game-player.html 【第二話】謎のエミュレータをハックする?「X6 Game Player」 http://ttripper.blogspot.jp/2018/05/x6-game-player_17.html 前回はOSレベルからハックして遊ぶ方法を模索しましたが、OSが「eCos」というこで馴染みがなく、ここで無駄に人生の貴重な時間を浪費することもないか?ということで方向を転換しました。 わざわざネイティブのアプリに拘らなくても、このX6は様々なゲーム機(NES, SNES, GB、GBA, SEGA GENESIS)をエミュレートして実行できます。つまりそのソフトを自作すればX6を自由に操ることができるわけです。 結局やりたいことはそこですから、OSをハックする話は忘れましょう。w 最近はPICO-8やTIC-80で昔懐かしい8ビットのレトロゲームを作って遊んでいますが、その原点はやはり任天堂のファミコンでしょう。 PICO-8 Fantasy Console - Lexaloffle https://www.lexaloffle.com/pico-8.php TIC-80 tiny computer https://tic.computer/ ファミコンのソフトは個人でも自作することができます。 ただソフト開発にはそれなりの知識と環境を整える必要があります。 PICO-8やTIC-80のようにお手軽に作れるわけではありません。 下記のサイトではアセンブラでファミコンソフトを作成する方法を整理されています。 ギコ猫でもわかるファミコンプログラミング http://gikofami.fc2web.com/ 紹介されているコンパイラー「NESASM」は32ビット版なので、Windows7などの64ビット版はこちらにあります。 64ビット版「NESASM」 http://www.2a03.jp/~minachun/nesasm/nesasm_x86.html... Read more »
ウクレレ入門♪ 簡単コード表 ウクレレの簡単なコード表です。 とりあえず、これだけあれば何とかなるでしょう。 難しいのは・・・パス♪(笑) チューニング:G-C-E-A PDF版はココ↓ http://www6.plala.or.jp/TimeTripper/ukurere.pdf Aはいいよねー、特にAm7が得意です。(爆) 【ウクレレのススメ】 超簡単なウクレレっぽいループコードです。 C → F → G7 → C アロハ・オエも 簡単です。 ウクレレ練習曲 アロハ・オエ http://youtu.be/fsyz_PK5LAI 気分はハワイアン♪ Amazon カリンバ 初心者セット カリンバ 初心者セット Amazon スリットドラム スチールタングドラム Amazon Linuxオカリナ アルトc 入門セット オカリナ アルトc 入門セット Read more »
ゲームの遊べるソフトシンセ「KORG DS-10 Plus」と、本家の「KORG MS-10」「KORG MS-20」を比較してみた KORG MS-10 、 KORG MS-20 、 KORG DS-10 Plus の比較 KORG MS-10 と MS-20 は 1970 年代のクラシックなアナログ・セミモジュラー・シンセサイザーですが、 KORG DS-10 Plus は 2009 年に Nintendo DSi/DS 向けにリリースされたソフトウェア・シンセサイザーアプリで、主に MS-10 をエミュレートしたものです。 DS-10 Plus はオリジナル DS-10 の拡張版で、 DSi 対応によりポリフォニーやトラック数を強化。アナログの温かみをデジタルで再現しつつ、ポータブルで手軽に遊べる点が特徴です。 MS シリーズのファン向けに設計されており、 MS-10 のシンプルさを基調に MS-20 の要素(例 : デュアル VCO や同期機能)を一部取り入れていますが、ハードウェアの物理性やアナログの不安定さとは異なり、ソフトウェアならではのシーケンサーやエフェクトが追加されています。現在( 2025 年時点)では、 DS-10 Plus 自体は古いプラットフォーム向けですが、 iOS 版の iDS-10 ( 2015 年リリース)として進化しており、現代のデバイスで似た体験が可能。以下に、オリジナル MS-10/MS-20 を中心に DS-10 Plus を加えた比較をテーブルでまとめます。 基本仕様の比較 項目 KORG MS-10 KORG MS-20 KORG DS-10 Plus リリース年 1978 年 1978 年 2009 年( Nintendo DSi/DS 用アプリ。オリジナル DS-10 の 2008 年拡張版) タイプ アナログ・セミモジュラー・ハードウェア アナログ・セミモジュラー・ハードウェア デジタル・ソフトウェア( MS-10 エミュレーション、 DSi/3DS 対応) キーボード 32 鍵、ベロシティ / アフタータッチなし 37 鍵、ベ... Read more »
Arduinoでシンセサイザーを作ろう!(その1) 今年の夏は例年に増して暑い日が続いてますが、こう暑くてはアウトドア的な活動もアウトなので、インドアにこもってゴソゴソやっています。 先日、紹介したArduinoベースのゲーム機のエミュレータですが、あれから発注フォームに何度か入力してポチリそうになりましたが、今のところ思い留まっています。 Arduinoベースのゲームボーイのようなコンソール「ODROID-GO」が安い! https://ttripper.blogspot.com/2018/06/arduinoodroid-go.html ポチリ病の対策として、以前買った学研のJapanino(Arduino)を引っ張り出してきました。 Japanino特設サイト | 大人の科学.net http://otonanokagaku.net/japanino/ これを買ったのは8年程前のことで、何をどうしていたのか?サッパリです。以前書いたソースも記憶もすっかりありません。 あれからパソコンも変って開発環境も無くなっていたので、再セットアップしてる内に段々と思い出してきました。そうそう、こんな感じでした。 懐かしいというほど強い印象は残っていませんが、以前はサーボをコントロールしてロボットアームで絵を画くことに熱中していました。 Arduinoでロボットアーム型のプロッタを作る方法 https://ttripper.blogspot.com/2018/07/arduino_21.html この手の小さなマイコンボートは何種類か販売されています。 最もポピュラーなラズベリーパイはまだ買ったことがありませんが、最近は高性能化しすぎて一通り揃えると価格的にもパソコンと何ら変わらなくなってきています。高性能化することでマイコンボートとしての本来の意味合いを失いつつあるようにも思います。 最新の「Raspberry Pi 3 Model B+」は1.4GHzのクアッドコアに3D対応のGPUも搭載していてWi-FiやBluetoothにも対応しています。ボードは5千円程ですが、周辺機器のモニターやバッテリー、電源等を揃えていくと2万円弱かかると思います。ただそれで1~2万円のタブレットと比較するとどうか?というと、さ程でもなく中途半端位な仕様になっています... Read more »
レプリカントの夢 昭和の良き時代、当時のハリウッドでは未来世界は日本が席巻していると考えられていたようです。現状はそんな期待を大きく裏切って残念な状態ですが、バックトゥーザフューチャーやロボコップなどの近未来SF映画には反映した日本企業がよく劇中に登場していました。ブレードランナーでもその影響が色濃く出ていました。 そんなブレードランナーの冒頭のシーンで、ビルにプロジェクション広告された「強力わかもと」を飲む芸者ガールは誰なんだ?という疑問を持っていたのだが、ようやくその人を突き止めました。 Blade Runner Geisha Girl https://youtu.be/ZZ17UsZ0DEQ Where are they now? - Billboard geisha from Blade Runner http://nonstop80s.blogspot.jp/2011/11/where-are-they-now-billboard-geisha.html どうして「正露丸」じゃくて「強力わかもと」だったのか?という突っ込みは置いといて、残念ながら芸者ガールは日本人ではなく韓国系アメリカ人の「Alexis Rhee」という女優さんだったようです。ブレードランナーではノンクレジットだったので捜索が難航しました。 Alexis Rhee http://lostpedia.wikia.com/wiki/Alexis_Rhee このシーンをよく見ると最初のカットと次のカットでは芸者さんが違うようにも見えます。 じゃ残るもう一人は誰なんだ?・・・捜索中です。チクリネタがあればよろしく! ブレードランナーにはいくつかのリメイク版があって微妙にラストが違うようです。 脱走したレプリカントの数が合わなかったことも後に訂正されています。 真相は「単に予算が足りなかったから」という現実的な問題だったようで、一つ夢が消えました。もう一つ、決論としてデッカードはレプリカントではなかったようです。(カットされたストーリー) そんな昭和のSF映画が平成の時代に「ブレードランナー2(仮称)」として来年公開されるようです。これは絶対に劇場に見に行くしかないと思っているんですが、前回のディスニー版スターウォーズのような残念なことにならないか... Read more »