サラリーマン、休暇を取るなら木曜日がベスト!


サラリーマンとはどんな業種の職業でも、共通しているのは自分の貴重な人生の時間を切売する商売だということです。

人間、誰しもが自由に生きたいという根本的な欲求があるものです。
組織に属し、自己の行動を抑制して意に反しても共調して働くのは精神的にストレスが溜まるものです。

ということで、ささやかな抵抗が有給休暇ということになります。

日本人は有給休暇の取り方がヘタと言われますが、まず自由に休暇を取れない職場の雰囲気があるというのも事実でしょう。
頑張って出世して・・・多少の給料の差は出るのでしょうが、トータル的な人生の満足感はどちらが得かは別問題です。
個人的には、経済的勝利より、人生を謳歌したものが真の勝利者じゃないかと思います。(笑)

大昔、人類はもっと人生を謳歌していました。
狩猟生活をしていた頃は労働時間は3時間ほどだったと言われてます。
それ以外は食っちゃ寝ーしてリラックスして過ごしていたようです。

もちろん飢えの問題もあったのでしょうが、農耕文化が発達して土着する習慣が付いてから労働時間は増し、領土問題が起こり戦争が始まったと言われています。
何故にそんな苦労をしたがるのか?
人類はバカな生き物だという証拠ですね。(笑)

ただ、いまさら狩猟民族に逆行するわけにもしきませんので、
せめてこの世の時間を少しでも充実して過ごすにはどうすれば良いかということで
サラリーマンとしての休暇の取り方について考えたいと思います。

・・・ちっちゃいなー・・・


もちろん丸々全部休みっていうのが理想なんでしょうが、そうもいきません。
じゃ週に1日、休みを取るなら何曜日がベストかという問題です。
条件として土日が休みの週休二日制とします。

まず月曜日を休んだ場合、前の土日と合わせて三連休となります。
これは金曜日に休んだ場合も同じと見なします。

三連休、聞こえはいいのですが、旅行などのイベントを入れて三日間の休暇を満喫するのならそれもいいでしょう。
休暇前から気持ちも盛り上がってくるので、それなりの人生イベント感は味わえると思います。
ただ休み明けの落差がかなりあるのでリスタートが大変です。
しかもそんなにそうそう旅行なんて行けるほど余裕はないですからね。(笑)

最悪なのは何のイベント予定も入れずに三連休にした場合です。
まぁー予定がないのも自由度があっていいのですが、ダラダラと日中を過ごしてしまい気が付くと休暇終了のパターンが最悪です。
脱力感だけが残り休み明けがかなりしんどくなります。

もし火曜日に休んだ場合、月曜日の立ち上がりのポテンシャルがイマイチになります。
翌日はまた休みというこで妙な脱力感のある月曜になってしまい十実した一日にならない気がします。
火曜日ということで前回の土日の脱力感を引き継いだ感じになり、何をやってもパッとしない一日なるかもしれません。

じゃ水曜日に休んだ場合、週中というこで一服するのはいいのですが、残る二日が気になるところです。
あと二日あるという心理的圧迫からノビノビと休暇を楽しめないかもしれません。

一番のお勧めは木曜日です。
週中の中途半端な時にと思われるかもしれませんが、心理的には一番リラックス効果が高いのじゃないかと思います。

まず、月曜日から水曜の三日間ですが、木曜日があらかじめ休みと分かっていると仕事のペース配分がしやすくなります。
三日間というある程度まとまった仕事時間は充実したものになるでしょう。

休日は当日が自由というだけでなく、前夜祭からスタートします。
つまり水曜の夜が昔のサタデー・ナイト・フィーバー状態になるのです。

そうなるとそのわくわく感はその前の火曜日から始まるわけです。
「後何時間経てば自由の身だ」という高揚感を火曜の夜あたりから味わえるわけです。
そのうなる火曜日も水曜も気分的に充実することになります。

サラリーマンには休暇明けのプレッシャーというのはあるものですが、木曜日が休暇だとあと残り一日、金曜日をロープタッチで乗り切れば、また土日の連休になるという気持ちの余裕が生まれます。
この余裕が休暇リラックスを増大させます。

問題はワンポイントの木曜日の休暇をどう過ごすかです。
どうせ大した自由時間はないのです。
これを最大限に活用するためにはどうするか?
私の場合「先行投資」として活用します。

つまりママと軽くランチに出かけるといった奉仕活動です。(笑)
できれば日帰り温泉などをイベントに加えておくことをお勧めします。

こうすれば評価点はかなり高くなりますし、それなりに休暇を満喫することもできます。
今頃みんな汗かきながら仕事してるんだろうなと思いながらフリ○ンで入る温泉は超気持ちいいですからね。

もちろん温泉効果はそれだけではありません。
何故ならお風呂の宿命、必ず男女別々に分かれられるからです。(笑)

これは温泉効果としてかなりポイントが高い機能です。
つまりママと一緒に行動しているように見せかけておいて、実は完全分離が出来る自由な時間を持てるわけです。

これで心身共にリラックスできることでしょう。(爆)

あとは金曜日の日中を適当に乗り越えてフライデー・ナイト・フィーバーに突入です。
前日の木曜日に十分に先行投資しているため、本番の土日は完全自由なフリーダムな時間を過ごせると思います。

どうです、休暇をとるなら木曜日という戦略は?
是非お試しください。




このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」