落花生とサツマイモと焼き鳥


お天気もよくて、日差しもまだ強いですが、
日陰に入れば涼しい風が通って秋を感じます。


中世の時代から、秋は冬に備えて収穫の時期です。
落花生とサツマイモの試し掘りをしてみました。

まずは落花生から



これが落花生だと知らないと雑草にしか見えませんね。w



2株だけ掘ってみました。
実の付きは悪くありませんが、まだ少し小さいです。



掘るのは簡単ですが、実を取るのが面倒なんです。



綺麗に洗ったらこれだけの量でした。
塩茹でをリクエストしておきました。




サツマイモはマルチなしの方を掘ってみました。



1株で想定外の収穫!
けっこう深いところにイモを付けていました。



2株掘ってこれくらいでした。
イモは肥沃な土地ではあまり実を付けないと言われますが、よっぽど危機感を感じたんでしょうね。w



放置するだけなので我が家の畑にピッタリです。w
来年からサツマイモは定番にします。



焼き鳥が食べたいということで、焼き鳥屋をオープンしました。

まずは炭の火起こしです。
もろちん空き缶ストーブの登場です。 これがしたかった。w



今回のゴトクは、ダイソーで見つけたペン立て?をカットしたものです。
サイズ的にピッタリで、網のネットがいい仕事をしてくれます。



火起こし器に炭を入れて、空き缶ストーブに乗せるだけで、簡単に火が起こせました。実用性もバッチリです。



準備完了です。



焼き鳥屋オープン!



しっかり油を落としてスモークすることが大切、焼き過ぎないように!

タレはすき焼きのタレが美味しいです。 


タレはすき焼きのタレが美味しいです。

タレを付けて2度焼きすれば完成!

 

 

 

 




残り火でサツマイモを焼きました。



小さいのはチョビ用です。



名物「UFO焼き」



1時間ほど放置して、ふっくら焼けてウマウマでした。



チョピは干し芋が大好きなので、天日干にしました。
サツマイモはたっぷり収穫できそうなので、チョビの干し芋は確保です。




炭火の香りが最高! 天然うなぎより美味しかったです。




おつまみの塩茹でした落花生が止まらない・・・w



このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

スケートボード用ウィングの作り方

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

プラダンでカヤックを作る。【その1】「ORU KAYAk」を参考に設計図を引く