山遊び「囲炉裏を作る」



山遊びは楽しいです。
休日は朝から山に籠もっています。

いつも焚き火をするので水場を整備しました。
窪地の水たまりを掘り広げました。


竹で足場も作って完成です。
濁ってますがしばらくすると水も澄んできます。


かなり水も澄んで、これで水には不自由しません。


続いて囲炉裏作りです。
といっても何もないのですが、竹のベンチを作りました。

まず適当な長さに竹をカットします。


竹を縛る紐は天然のツルを使います。
ツルは山に沢山生えているのでロープ代わりに使えます。


竹をツルで編んでいきます。


両方編めばベンチシートの完成です。簡単!


竹の表面をバナーでさっと炙ると油分が溶けて綺麗な緑色になります。
本来は竹を茹でて油抜きすると軽くて固く長持ちする竹材が作れます。


100%天然素材なので不要になれば囲炉裏の燃料にもなります。w


ラジオを聞きながら、オヤツ付きで火守してると超リラックスできます。
まさに人間の原風景、ストレス解消にはもってこいです。


竹ベンチと囲炉裏
https://youtu.be/ccIQOTL87xs


ちなみに孟宗竹の寿命は67年と言われています。
最後に花を付けて米のような実がなります。
実は米と同様に食べれるようですが美味しくないようです。

DNAにタイマーを持っていて、枯れる時は地域の竹林が一斉に枯れるようです。
竹はイネ科の植物ですが、草なのか?樹木なのか?不思議な植物のようです。

本日の収穫はこれだけです。


皮を剥いているので小さく見えますが、一番小さいのが市販されている上品なサイズです。それと比較するとほぼ商品価値のない巨大な竹の兄貴達ですが、これがまた美味いのです。

リタイヤしたら山の仙人になります。


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

グリーンランドパドルを作る

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

自作ペダルボートのテスト結果

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」