自作ウインドサーフィンで立つ!

 
今回が3回目です。

もし今日うまく乗れなかったら諦めるか、
来シーズンにSUPセイルを買おうと思っていました。

そもそも最初にほしかったのはコレなんです。


SUP WINDSRUFING BOARD Zray
https://amzn.to/2Os1hCh

かなりチープでオモチャっぽいのですが、インフレータブルのSUPに小さなセイルをセットしたもので遊びどころは色々あると思います。

SUP WINDSRUFING BOARD Zray
https://youtu.be/4RYazh0KmA8




ビックサイズのボートと小さいセイルの組み合わせなので初心者でも楽しめそうです。
インフレータブルで軽いし値段もお手頃です。

おそらくSUPとしてもウインドサーフィンとしても中途半端なものでしょうが、ビーチ遊びには丁度いいかもしれません。

ZRay W1 Test Stand Up Paddle et Windsup
https://youtu.be/AzAeTR7RWLo


セイルのマストがいかにもチープですが10km/hほどのスピードは出るようです。
少し改造してリグセットを変更すれば面白いかもしれません。



ということで、今回がラストチャンスと決めて海に行ってきました。
10時過ぎに海に到着! 今日は空いていました。


たまたまなのですが、駐車した両隣が同じミストラル製を使っているということでお二人と話させてもらって色々と教えてもらえました。

超初心者でボードにも立てないと話すると、少しボードを持ってくれたりもして何とかボードに立つことが出来ました。前回よりは格段の進歩です!w


うまく行かなかった原因は足の立ち位置とセイルアップ後にすばやくブームを持って風を入れることだったようです。

まだうまくコントロール出来ませんが1分ぐらいは乗れるようになりました。
ちょっと乗れるようになると楽しくなってくるもので15時過ぎまで頑張りました。w

少し理解できたのは、ウインドサーフィンは自転車と同じで、動かない状態でバランスを保つのは無理で、セイルに風を入れて前進することでバランスがとれるということです。それと足元を見ないで出来るだけ遠くを見てバランスを取るのがコツのようです。それを頭より体で覚えることが重要です。


自分の乗り方がどれだけ無様か?
研究のために撮影してみました。

Windsurfing practice at DIY Sail 自作セイルでウインドサーフィンの練習
https://youtu.be/W9seTKnrYuU


一応言い訳をしておくと、うまく乗れるようになったのはこの後で、もう少しうまく乗れるようになっていたのですが、残念ながらバッテリー切れでした。w


前回まではほとんどボードに立てなかったので今回はかなり進歩しました。
ベテランの方からのアドバイスで、やはりこのボードは初心者には難しいようです。
140Lのボリュームだけでなく、ボード全体のデザインが幅広くて薄いものが乗りやすいようです。

とは言ってもボードを買い換える予算もないので、あとは練習あるのみです。
次回は太平洋を目指します!w

【関連】

ウインドサーフィンのセイルを自作する その1
https://ttripper.blogspot.com/2018/09/blog-post_24.html

ウインドサーフィンのセイルを自作する その2
https://ttripper.blogspot.com/2018/09/blog-post_25.html


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト