タケノコ掘り会とスケスケの翼

 昨日は暑かったです。

上着はTシャツでいい感じでした。

 

チョビも裸体で散歩です。 

 

 アカミミガメの「ゆうこ(オス)」も目覚めました。

水槽のお掃除中は庭で懲役刑です。w 

 

 

畑も新緑で賑やかになってきました。

ビワの葉っぱが元気に育っています。 

 

ただ、実がほとんど生っていません。

昨年は豊作だったので、今年は裏年なんでしょうか?

 

 

 

 

イチジクも小さな実を付けています。

 

 

キウイが宇宙を目指しています。

 

 

巨峰もグングン伸びています。

 

 

そろそろソラマメが完成しそうです。
GWのビール祭に間に合いそうです。

 

 

 

前回の山活で、タケノコ山がえらいこっちゃだったので、助っ人を頼みました。

 

 

会社の関係者3名がタケノコ掘り会に参加してくれました。

 

 

このサイズがニョキニョキで蹴り倒してきました。

 

 

私も入れて4名で50本ぐらいは掘りました。

 

 

これで少しはスッキリしたと思います。

 

 

 

午後は海活に行ってきましたが、その前の仕込みです。

 

こんなの買ってみました。

 

 

ダイソーで売っている100円の「多用途不織布シート」です。

「不織布」はコロナ禍のマスクで有名になりましたが、この不織布の素材はポリプロピレンで、農業用の防虫や保温用に使う用途のものです。

 

紙ではないので耐水性があって、薄々ですがけっこう丈夫です。

色々なサイズが売っていましたが、今回買ったのは1.35×5mのものです。

かなりのボリュームがあります。

 

これをカイトの翼に貼ったらどうか?という実験です。

かなりデカイです。

 

 

水性の木工用ボンドで貼れます。

 

 

まず翼端まで糸を張って少し引いておいて、接着してから糸を外すとピンと貼れます。

 

 

スケスケですが、形状的には問題なく貼れました。

 

 

薄々ですね。w

でも素材的に面白いものです。

 

 

 

午後、遅めの海はほぼ無風でした。

空もどんより・・・今日は雨でした。

 

 

風が無いと人気のないビーチです。

 

 

スケスケの翼がセクシーです。w

 

 

 

 

残念ながら、ずっとほぼ無風でダメでした。

そもそもスケスケで風通しが良いので浮力は落ちます。

全く浮かないことは無いので、条件が良ければ飛ぶと思います。

 

本当はプロ農家向けのユニチカの「スーパーラブシート」とかがいいようですが、スケスケな翼も魅力的です。二重に貼り合わすとかも実験中なので、また試してみたいと思います。

 

 

結局飛んだのは、この子だけでした。

 

 

超低空散歩して遊びました。

 

 

まったりお花畑の散歩です。

 

 

 

タケノコ掘り会に愛媛から参加してくれたメンバーから、お土産をいただきました。

 

 

ミカンの香りがする美味しいクッキーでした。

有難うございます。

 

 

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

スケートボード用ウィングの作り方

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

プラダンでカヤックを作る。【その1】「ORU KAYAk」を参考に設計図を引く