熊野古道からの牡蠣小屋ハイキング

 


会社の同僚とハイキングに行ってきました。

毎年、この時期の恒例になっています。

ところが、今日に限って、
まさかの極寒で、朝からアラレが降りました。
そんなコンディションの中、出発です。

JR海南駅から藤白神社に到着です。

ここは熊野一ノ鳥居があったところで、熊野古道の入口と言われています。



その前に、日本全国の鈴木さんの発症の家がこちらです。
只今、修復工事中のようです。

 

神社の脇から熊野古道を歩いて登ります。

少し登る海南市の街が見えてきます。

 

 

さらに登ると、いつものマリーナが見えてきます。
 

 

心配したお天気も回復してきました。

 

 

今日は淡路島がよく見えました。

 

 

ここからだと対岸の街まで見えます。

 

 

徳島に向かうフェリーですね。

 

 

街道はよく整備されていて、丸太で沢と区別されていました。

 

 

この丸太をここまで運ぶだけでも大変でしょうね。

 

 

竹やぶの登道が続きます。

 

 

途中に「硯石」という大きな石が置かれています。

 

 

竹やぶを抜けると峠の頂上に到着です。

 

 

 

地蔵峰寺に到着!

 

 

このお寺のトイレの脇から御所の芝に行けます。

 

 

和歌山県朝日夕陽百選に選ばれているビュースポットです。

 

 

ここからの眺めは最高ですよ。

 

 

ジオラマのような眺めは見ていて飽きません。

 


 

以前、シミュレーションゲームの「シティーズスカイライン」で津波のシミュレーションをしましたが、まさにあの眺めですね。

 

 

 

 

 

ここには熊野古道の休憩所があります。

 

 

立派な休憩所ですが、残念ながら閉まっていました。

コロナ対策でしょうか?・・・

 

 

寺の前に鳥の毛のようなものが落ちていました。

何かの種のようですが・・・これは何?

 

 

ここからは熊野古道を離れ、塩津漁港に向けて降りていきます。

 

 

向かいの南の山に見える街道が本来の熊野古道です。

以前、何度か歩いたことがあります。

 

マチュピチュのようです。w

 

 

風力発電も元気に回っていました。

 

 

しばらく尾根沿いに下ると塩津漁港が見えてきます。

目的地まであと少しです。

 

 

漁港に到着!

 

 

ここから家並みの中を下るのがラビリンスです。

家々の軒下の細い路地を降りていきます。 まるで迷路です。

 

 

今回の目的地、牡蠣小屋に到着!

 

 

今回は「龍王丸水産」さんにお世話になりました。
 

 

とりあえずテントの中に・・・ふぅーーー

 

 

ストーブが有り難いです。

 

 

こちらのメニューはシンプルです。

 

 

酒蒸し牡蠣は1kg単位で、牡蠣のサイズで値段が違います。

大きい牡蠣がいいのか?、小ぶりでも数が多いのがいいのか?の選択です。

 

以前は大きいの食べたので

 

 

今回は数で勝負です。

牡蠣ご飯と、もちろんビール付き!です。w

 

 

ポン酢でいただきました!

この汁は一滴もこぼさずに、最高に美味です。

 

 

牡蠣ご飯も牡蠣とエビが入っています。 うまうまです。

 

 

 

本来は、この後のハイキングコースも決めていたのですが、

皆さんアルコールが入ってしまって、本日はここで打ち止めとなりました。w

 

 

再び漁村の迷路を抜けて・・・

 

 

反対側の街に下るとすぐに駅があります。

 

 

JR加茂郷駅に到着です。

ローカル駅の雰囲気がいいですねー

 

 

一応、ICOCAは使えました。

 

 

今回は牡蠣を食べるのがメインのハイキングでした。

こういうコース設定もいいですね。 牡蠣好きな方にはオススメですよ。

 

 

また行きたいと思います。

 

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

スケートボード用ウィングの作り方

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト