めでたく市長になりました!「シティーズスカイライン」

 めでたく市長になりました!


先日「Epic Games Store」で無料でもらった「シティーズスカイライン」をやっています。

 

Cities: Skylines
https://www.citiesskylines.com/

シムシティのような街づくりゲームで奥が深いです。
ゲームマップも自由に作れるので、かなりリアルな街づくりが楽しめます。

ようやく遊び方がわかってきので、地元の「海南市」を作ってみました。
地元民でないとわからないと思いますが、色々と作り込んでみました。




とりあえず、今入れているMOD(改造データ)はこんな感じです。

◆Japanese Localization Mod (日本語化MOD)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957

◆First Person Camera: Updated
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=650805785

◆Wakayama,Japan -和歌山市-
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=450862418


日本語化ツールとカメラ視点を変更できるFPCは必須だと思います。

詳しくは、こちらのページが参考になります。
https://citiesskylines.wiki.fc2.com/


Epic Games Storeからゲームを購入した場合はSteamのワークショップが使えないので、Steamのワークショップからファイルをダウンロードできるサイトです。ワークショップのアドレスを指定するとファイルがダウンロードできます。

Steam Workshop Downloader
https://steamworkshopdownloader.io/


シティーズスカイラインはMODがメインのゲームなので、同じ値段ならSteamから購入するのがオススメです。

Steam 「Cities: Skylines」
https://store.steampowered.com/app/255710/Cities_Skylines/

ただし、MODを入れ過ぎると処理が重くなったり、MODの相性でフリーズしたりする場合もあるので入れ過ぎには注意してください。


残念ながら我が家のパソコンは性能が低いので、ギリギリゲームが出来ている状態です。
そこに配信用ソフトを起動すると配信映像がカクカクで止まる寸前になっています。
ほぼ紙芝居状態で音声メインになります。w


特にマリーナ周辺に力を入れています!
いつもの「浜の宮ビーチ」も再現してみました。




途中で音声も途切れている場面もありますが、なんとか配信できたようです。
長いのでザッピングでご覧ください。 ロケットも打ち上げます!



シティーズスカイラインでゆるく海南市を作る


これだけ作るのに3日ほどかかりました。
作り込んでいる人は一つの街に1年ほどかけるようですね。
それだけハマって面白いですよ。



是非、地元愛たっぷりの街づくりに挑戦してみてください!
オススメです。


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

プラダンでカヤックを作る。【その1】「ORU KAYAk」を参考に設計図を引く

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x