日本のリオマッジョーレで牡蠣を食べるポタリング

ちょっとイタリアのリオマッジョーレまで牡蠣を食べに行ってきました。


ウッソで~す!w
「日本のリオマッジョーレ」こと塩津漁港で牡蠣を食べにポタリングしてきました。

これね! うまうま ビール!ビール!ビール!


今回のルートは藤白神社を経由して塩津、戸坂のコースになっています。
まずは熊野古道のルートでもある藤白神社です。



海南市は全国の鈴木家発症の地として有名で、藤白神社の隣に鈴木家発症の家があります。その昔、熊野信仰を布教する人たちの共通の名字として「鈴木」が使われたようです。現在は老朽化した建屋の再建工事が進められています。


あのスズキ自動車の鈴木さんも、こちらが本家本元ということになります。
海南市内のスズキ自動車の看板にはそう書かれています。


続いて藤白神社から海岸線を下津方向に走ります。
現在は「有田海南道路」の工事が行われていてあちこち工事中です。


有田海南道路
https://www.kkr.mlit.go.jp/wakayama/jigyo_road/road_42_shimizu_arida/index.html

この工事が完成すると海南から有田までトンネルでショートカットできるようになるようですが、私的には海岸線の絶景をもっと有効に活用すべきじゃないかな?と思います。

こんな遊歩道があればねー、必要なのはちょっとした小道です。
Riomaggiore In Cinque Terre Italy Tour in 4K
https://youtu.be/CepPUFla14s

ここからの眺めは最高ですよ! リオマッジョーレによく似ています。
マリーナから淡路島まで見渡せます。


ここからは国道の脇道を走ります。(動画で見てね)
めったに車も通らないので安全です。


この道は春にはサクラも咲いて眺めも最高です。
しばらく走ると塩津漁港が見えてきます。


坂道を下って漁港に着くと牡蠣小屋が見えてきます。
2店舗あって、こちらは食べ放題のお店です。(60分1人2500円から)

「浜のかこ小屋」
https://www.ryuseisuisan.com/page1



塩津漁港の牡蠣小屋は11月から3月頃まで営業しています。
営業は土日、祝日のみなので注意してください。

今回は隣の「龍王丸」さんでいいただきました。


こちらでは大ぶりの牡蠣が1つ500円から食べれます。


テーブルにはポン酢等が置かれているのでお好みで味付けしていただきます。


大ぶりの牡蠣は食べごたえもあってクリーミーで最高です。 写真もう1回 w


この湾はとても静かで海を眺めてノンビリするのにはいいですよ。釣りもOK!
冬の海の水は済んでいて底まで見えました。 鯛がいたよ!


塩津漁協から少し奥に走ると戸坂漁港になります。



こちらの漁港の雰囲気も大好きです。
毎年、海南市で開催される「きのくに海南歩っとウオーク」で、この戸坂の町中を抜けていくコースもあります。雑賀崎に負けない細くて急な登り階段は難所の一つになっています。
以前参加して泣きました。w



今回のコースは牡蠣好きにはたまらないポタコースになっています。
眺めも雰囲気も最高なので是非行ってみてください。 3月までにね!



最後に、今回のコースの動画です。
無駄に長いのでザッピングで御覧ください。

https://youtu.be/SVUu6G_4G3U


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト