SUP買っちゃいました! SURFMASS

いよいよ猛暑の夏がスタートしましたが、
ほぼ週末はビーチでカイトスケートに熱中しています。


風があれば丘サーファーでもそこそこ涼しいのですが、風がないと暑くて海に飛び込みたくなるわけで、いつでも水遊びができるように海パンはいてスケボーに乗っています。w


そんな熱中症一歩手前の沸騰気味の頭で考えていて・・・
SUP買っちゃおうかな?」という結論に達しました! w


SUPはシーカヤックと比較すると幅広のベタ底のボードなので水の抵抗も大く、シングルパドルなのでパワーロスもあってスピードも出ません。ボードに立って乗るので風の抵抗も大きくて風が強い時は移動するのも困難になります。

しかし暑い夏のシーズンなら話は別で、半沈状態のSUPは水遊びにピッタリなのです。移動手段としての性能はともかく、海に入る言い訳がほしい!わけです。
シニアのオッチャンが浮き輪を持って海に入るわけにはいきませんからね。w

それとカイトSUPもやってみたいと思っていました。
セイルの面積はウィンドサーフィンよりかなり小さいのでパワー不足だと思いますが、軽量で取り扱いは楽なのでお手軽感はあると思います。SUPとカイトでどれくらい走れるか?実験したくなったわけです。


問題は可搬性です。
いつものビーチは夏の海水浴シーズンは遊泳区域が整理されているので、ボートやボード類はその区画外でしか利用できません。ボード等が乗れる区域は駐車場から200m以上離れているので大きくて重いウィンドサーフィンなどを持っての移動が大変なわけです。

ハードボードはひとたび海に出れば扱いやすく性能もいいわけですが、保管も含めその前後の手間が大変なわけで、バイクでも運べるインフレータブルのSUPならそんな手間も省けます。

ということでインフレータブルSUPに絞って品定めを始めました。
色々なサイトで初心者向けのSUP情報を調べてみましたが、当然ですが有名ブランドの高級品がいいという結論になっているわけです。お値段的には10万円~20万円程度になります。

ただ一般によく売れているものはもうちょっと安価なもので、アマゾンでは3万円くらいのものから販売されています。高級ブランドから出所不詳のノーブランドまで、あまりにも種類が多くて何を買えば良いのか迷いましたが、今回は「SURFMASS」に決めました。


パッと見のデザインが気に入ったのと、値段がお手頃でクーポン割引も付いていたのでこれにしました。ポイントやアフィリエイトでもらったギフト券もあったので3万円ちょっとで買えました。まぁー最低価格ラインのSUPですね。

ボードのサイズは335cm * 81cm * 15cmと大きめなのでメタボ級な私でも問題ないと思います。w


※ちなみにこの寸法図は間違っています。w

その他これに決めた理由として付属品のポンプがダブルシリンダー式なので短時間で空気を入れられるようです。インフレータブルのネックは空気入れが大変なところなのでポンプの性能は重要です。


それと収納や移動に使うキャリーバッグも大切で、このSUPのバッグは割としっかりした作りでキャスターも付いているので移動も楽だと思います。


SURFMASSというブランドについて調べてみましたが、ネットには殆ど情報がありませんでした。ブランドの情報としてはFacebookInstagramがあるのと、Youtubeのチャンネルに動画が1つだけ公開されていました。まだ立ち上げの最中なのか?それとも立ち枯れたのか?は不明ですが、商品ラインナップも3つほどしかないようです。

SURFMASS Inflatable SUP 11’ L x 6” T x 32” W Stand Up Paddle Board
https://youtu.be/XCMnYOx2hj4

Facebook Surfmass
https://www.facebook.com/Surfmass/

Instagram surfmassusa
https://www.instagram.com/surfmassusa/

週末までには届く予定なので、天候がよければテストに行きたいと思っています。
カブ号にスケボーとカイトとSUPを積んで走ればオールラウンドに楽しめるんじゃないか?・・・と妄想しています。フフフ

またインプレをお届けする予定です。
お楽しみに!

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

水中スクーターの珍品「アクアスクーター」水中エンジンの初爆! AquaScooter

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト