気になる大陸のユーチューバー「滇西小哥」


前回紹介した「李子柒」は四川省でしたが、今回は南の雲南省です。
バナナやパイナップルも育つ南国の穏やかな気候で暮らしやすそうなところです。
 
滇西小哥
https://www.youtube.com/channel/UCQG_fzADCunBTV1KwjkfAQQ

「李子柒」は若干作り込んだイメージがありますが、こちらはもう少しリアルな生活感を感じます。もちろん撮影用にセッティングしたものでしょうが無理のない範囲で編集されているように思います。

全体的に「李子柒」とよく似た構成ですが、食べることへの執念と、食べることで生きていくという人の基本的な暮らしが伺えます。

炼猪油,炸油底肉,提前准备过年菜。肥而不腻的油底肉你们吃过吗?【滇西小哥】
https://youtu.be/sbr-SAi6PHM


酸酸甜甜,原汁原味——菠萝饭【滇西小哥】
https://youtu.be/lNHCyQ2YHwg


このチャンネルを見ていると日本の食文化のルーツは大陸にあることが確認できます。
里山の段々畑の風景も日本とよく似ています。

滇西秋天:黄澄澄的吊柿饼【滇西小哥】
https://youtu.be/yY9TcM-i6xg


爬到半山腰,只为挖一箩筐又糯又甜的红薯【滇西小哥】
https://youtu.be/-vTDMbFAY8I


活動は2年前からやっているようですが、YouTubeには4ヶ月前からの投稿になっています。本体は別にあるようで、週に1本のペースでストックされたコンテンツがアップされています。

彼女も「Papitube」に属していますが、撮影と編集は彼女を含めて2名でやっているようです。ネットの噂では兄弟で事業を営んでいるようです。
字幕も出るので自動翻訳で日本語に切り替えてご覧ください。

今天来聊聊我拍视频这两年【滇西小哥】
https://youtu.be/G8yOYePUFCs


日本の有名なユーチューバーの低俗なコンテンツに比べたら志がステキです。
こういう動画は歴史的にも残す意味があるでしょう。

考え方もしっかりしていて家族を支えるための仕事として取り組んでいるようです。
バックでは雲南の特産品などを販売するEコマースのビジネスも営んでいるようで実業家です。

ただメインは料理番組ですから幅は狭いです。もっとこの地域の他の文化も知ってみたい気がしますが、そうすると視聴者が離れていくのでしょうね。受け手側はミーハーで軟弱なんです。w

こういう仕事は一生続けられるものじゃないでしょうし、YouTube自体いつまで続くかわかりません。Googleは「Google+」のような中核サービスでもあっさりカットしますからね。「Google+」は4月で終了します。

あと何年続くかわからないビジネスですが、ここに写っている風景や人々の暮らしは彼女のコンテンツとして今残しておく意味があるように思います。

それに比べ、私の動画は何の志もなく全く意味のないものです。
お気楽にお付き合いください。w

Time Tripper
https://www.youtube.com/user/timetrippertube


Amazon スターリングエンジンモデル
スターリングエンジンモデル


Amazon スターリングエンジン発電機
スターリングエンジン発電機


Amazon バキュームエンジン
バキュームエンジン


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

グリーンランドパドルを作る

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

自作ペダルボートのテスト結果

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」