ウインドサーフィンのデビュー!!

 
本日は微風のオンショアです。
天候は曇時々雨の予報ですが、入門には最適な条件です。
夏季休暇を消化して、誰もない平日にこそっとデビューしました。

昨晩から車に道具を積み込んで朝10時に浜の宮ビーチに到着しました。
誰一人もいない完全貸し切り状態の理想的な環境です。
こんな広いビーチをたった500円で貸し切れるなんて最高です。



早速、お店を広げて準備をはじめました。
まずはセイルのセッティングです。
ダウンの引きが足りてませんが良しとします。




ほぼ無風、波もほとんどなくベタ凪です。
デカい手作りフィンも装着しました。


ウェットスートは何度か試着してコツを覚えたのですんなり着れました。
試しに海に入ってみると海水が染み込んできますが全然冷たくありません。
寧ろ暑くて時々ザブっと浸からないとサウナ状態になります。

とっそこに、隣でウインドサーフィンのスクールが始まりました。
生徒さんが2名とコーチがお一人です。入門コースでしょうか?
陸上でのティーチングから始まるようです。

それを横目で見ながらいよいよ入水です。


結論から言いますと、想像していたイメージとかなり違ってました。
ボードにはすんなり立てましたが、セイルが・・・

サイズが7.0㎡なのである程度覚悟はしてましたが、水に浸かったセイルは激重で、全身の力を使っても中々セイルアップできません。ようやく持ち上げてもバランスが取れずにザブン!です。これを約2時間繰り返しました。

途中でジョイントのホースが千切れそうになったので、ビーチのすぐ隣にあるサーフショップ「KAZE」でジョイントラバーを買ってきました。想定内の対応です。w
スクールはこのお店でやっています。

KAZE
http://www.eonet.ne.jp/~kaze2001/index1.html


結局、午前中はまともにセイルアップも出来ず終了しました。
全身の筋肉が痙攣しそうなほど疲労困憊、ボードに立っていたので軽く船酔いしました。

隣でやっていたスクールのメンバーはうまくセイルアップしてゆっくりと走っていました。何故?どうして?あんなに簡単にできるの?と思っていたのですが、お昼休憩の時にボードを見せてもらって納得しました。

セイルのサイズは4.3㎡で、長さも私のセイルの半分ほどしかありません。
マストやブームも細くて片手でスッと持てるほど軽量です。
ボードの幅もSUP並に広くて安定的です。


これだ!私が求めていたのはコレです。
私のとは全く別物です。これならセイルアップもできそうです。

昼食抜きで午後も1時間ほどやりましたが、結局惨敗です。
辛うじて、セイルを持って1分程度立てたのが本日の最高記録でした。
このセイルは今の私には無理と判断しました。


実はこんなこともあるかと思ってパドルを持ってきていました。
ウインドサーフィンのボードはSUP並に浮力があるのでシットオンカヤックとしても使えます。時々と来る波に乗ってサーフィンをやってみました。サーフィンは初めてでしたが面白かったです。フィンをサーフィン用に小さくしてみようかと思います。


ということで、本日の出来た事と出来なかった事の整理です。

【出来た事】
・セイルの組み立て(ダウン引きはまだ甘い)
・ボードの組み立てと運搬
・ボードに立てた
・なんとかセイルアップできた?だけ
・パドルサーフィンを楽しめた
・手作りフィンは全く問題なく機能した

【出来なかった事】
・うまくバランスがとれない
・全くセイルで走れなかった

結論として、この7.0㎡のセイルは体力的にも無理です。
別のセイルを探したいと思います。

取り敢えず、スクールに行きたいと思います。w
どうしてもあの小さなセイルで乗ってみたくなりました。

しかし、このウインドサーフィンという趣味はめっちゃ面倒くさいですね。
運搬や組み立て、分解、洗浄、後片付け、ウェットスートの洗濯とか、前後で2時間ほどかかります。よほど時間と気持ちに余裕が無いとできない趣味です。

最後に海を眺めながらクッキーを食べてまったりと・・・
この時間が一番気持ちよかったです。



ということで初日終了です。

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x