バンブー・カヤックの制作【その4】組み立て開始!


秋は木工の季節です。
夏は暑いし蚊も沢山いて木工なんてやってられませんからね。
秋の夜長を納屋ワークで楽しんでおります。

バンブー・カヤックの工作の難しさは前例がほとんどないことです。
こんなもの誰も作りませんからね。(笑)

つまり工作行程の進め方や工法も何も確立していないのです。
それを考えながらの工作は難しくもあり楽しいのです。

バンブー・カヤックの組み立てで難しいのは、竹という不均一な素材のストラクチャーで構造を組み上げるところです。
これが全く安定しなくて形を整えていくが困難です。

ポインはまず竹の長さを揃えてることです。
太さや多少の曲がりの不均一さはありますが、長さはキッチリと揃えられます。
ここさえズレなければ大きく形が崩れることはありません。

組み上げにはインシュロックを使います。
全体的な形を整えながら形を作っていくのに便利です。

もちろんインシュロックだけでは強度が不十分なので、後でロープで結束して行く予定です。







たかが竹の結束と思っていましたが、
調べてみるとバンブー・ジョイントのテクニックは相当奥が深そうです。

Working with Bamboo: DIY Techniques
http://www.guaduabamboo.com/working-with-bamboo.html

Different Types of Bamboo Connections
http://bamboo.wikispaces.asu.edu/7.+Types+of+Joints

A Long-Term Survival Guide - How To Make Bamboo Joints:
http://dc443.4shared.com/doc/GZZVfMMu/preview.html

bamboo connections-Plugin Connections and Bolt Structures
http://bambus.rwth-aachen.de/eng/reports/connect/bolt/bolt.html

それだけ竹と人類の付き合いの歴史は長いということでしょうね。
何だか楽しくなってきました。

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

グリーンランドパドルを作る

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

自作ペダルボートのテスト結果

本格的なオープンワールド系ゲームの開発環境がたったの200円!「Garry's Mod」

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」