夏の終わりのビーチウォッチング


昨晩から調子がよくありません。
夜中も咳が出てあまりよく寝れませんでした。

夏風邪でしょうか?ぼーっとして何も手に付きません。
そんなことで工作の続きは諦めて、気晴らしに海に行ってきました。



今日は風も少なめで波もなくて、時々来るうねりにSUP族が群がっていました。
何艇かウインドサーフィンも出てましたが、初心者のようで走るより海に浸かっている時間のほうが長かったです。



この時期ですから流石に海水客は少なくて、子供連れの家族が波打ち際で砂遊びをしている程度でした。そんな子連れチームの中にいかにも海系の旦那様とロングスカートで細身の上品そうな奥様のご家族、しばらく子供と砂遊びをしましたが、その内に旦那さんがサーフボードを車から持ってきました。

なるほど、サーファーの旦那に付き合って子連れで海に遊びに来たのかな?と思ったのですが、しばらくして奥様がウェットスーツに着替えいました。あれ?
奥様はサーフボードを小脇に抱えて颯爽と海に入っていかれました。波は小さかったのですがなかなかお上手で、綺麗にサーフィンされていました。ベテランのようです。

その内にようやく旦那様が上半身ハダカに、ご夫婦でサーファーだったんですね。
とっ、思っいたらカメラを持って波打ち際まで行って奥様を撮影しだしました。どうやら丘サーファーだったようです。勝手な先入観はいかんですね。




ビーチの階段にずっと座っているとお尻が痛くなってきますが、私の隣に60過ぎのオバちゃんが座っていました。海に出た旦那様の帰りを待っているのかと思っていたのですが、しばらくするとライフジャケットを着てるじゃないですか。

どうやらお友達を待っていたようで、もうひとりの同年代のオバちゃんとSUP抱えて海に入っていかれました。SUPですがダブルパドルで座ったまま漕いでましたが、60オーバーのオバちゃん達も海で楽しんでいるんですね。




風が少し出でました。1人がビーチの通りでセイルを広げだしました。それに合わせたように数人が一斉にセイルを広げだしました。みんな風待ちをしていたようです。

色々なセールがあって、デザインも大きさもまちまちです。5㎡ぐらいの比較的小さなセイルとボードが多かったのですが、いかにも最新式のカッコいいデザイの大きなセイルを広げているベテラン?の方もいました。女性も多くて数名が準備をはじめました。

皆さん慣れた手付きで手際よくセットアップしていきます。隣の方とのコミュニケションはほとんどなく淡々と作業をしています。このビーチではあまり横の繋がりはないようです。




この浜は遠浅で所々に砂溜まりがあって波の具合が場所によって違います。ウインドサーフィンは波がある場所からは入りづらいので波の少ない箇所にみんな集まっています。お互い声を掛け合うわけではありませんが、1人がセイルアップして沖に出ると次の人が海に入っていく暗黙のルールがあるようです。全くの初心者は邪魔にならないところで練習する必要がありそうです。




カッコいいスピード競技用のセイルを広げて海を見つめている方がいました。セイルの扱いも慣れているようできっとベテランの方だろうと思っていました。半時間ほど風待してようやくその方が海に入っていきました。上半身ハダカでウエットなんて着てません。海の男ですね。ただ若干Tシャツの跡がわかるほど色白な感じでした。

慣れた手付きで少し沖まで出てからボードに立って出陣かと思ったら、落水です。あれ?何度か落水したあと、ようやく安定して走り出しましたがスピードはほとんど出てません。んーー道具や見かけではよくわかりませんね。

一方、女性人が優秀でした。小柄で華奢な感じの女性達が多かったのですが皆さんお上手でスイスイ走っていました。ウインドサーフィンは体力や道具じゃなくてコツのようです。




少し遅れてかなり古いタイプのセイルを広げている二人連れが現れました。一見するだけで親子とわかるほど顔や背丈がよく似ていたので、お父さんと息子さんだろうと思います。おそらくお父さんが昔使っていた道具を引っ張り出してきて息子に手ほどきをしているような感じでした。セイルアップの手順も詳しく説明して和気藹々のいい感じです。息子さんは初めてだっのか?ほとんどボードに立つことも出来ずに落水を繰り返していましたが、それを指導するお父さんが眩しかったです。


3時間程ぼーっと眺めてましたが、ビーチウォッチングは色々なドラマがあって飽きないですね。色々な方のスタイルを見ながら自分がウインドサーフィンをやっている姿を想像していました。

できれば波も風もない穏やかな平日の誰もない時にチャレンジしてみようかと思っています。夏休みの有給休暇はまだ残っていますから・・・

帰りに薬局よって咳止めの薬を買ってきました。
これよく効きます。


明日から会社に行けるでしょうか?


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

スケートボード用ウィングの作り方

ROKR 3Dピンボールマシンが完成しました!

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」