「きのくに海南 歩っとウォーク」歩いてきました。

 
地元のウォーキング・イベント「きのくに海南 歩っとウォーク」の24kmコースに参加してきました。

きのくに海南 歩っとウォーク
http://www.city.kainan.lg.jp/kakubusho/kyoikuiinkai/shogaigakusyuka/event/sportivent/hotto_uoku/1361241015189.html


お天気が良過ぎで暑かったのですが、その前に、この大会は町内会のゆるい仲良しウォーキング会だと思っていたのですが、なんと北は北海道から南は鹿児島まで全国から健脚達が参加する公式の競技大会でした。

スタート同時にえっ?えっ!えっ!とビックリする間もないほどのスートダッシュ!もうウォーキンクじゃなくて競歩レベルです。中には小走りに順位を上げる人もいて、あっという間に先頭集団は消えていきました。普段の2倍以上の速度で歩きましたが全く追い付けませんでした。



どうやら全国を渡り歩いている組織的軍団も参加するポピュラーな大会だったようです。そんなことでコース設定もキツ目でアップダウンの連続、うっかり手を出したら火傷する大会でした。中学の部活以来のバテようです。





お楽しみは各チエックポイントのふるまいサービスで、しらす丼やかき氷、フルート等など色々盛り沢山でした。サポーターの方々に感謝です。






しかし、参加者を見ると60才前後の高齢者が多かったようようです。
それと女性、おばちゃんから若いギャルまで皆さんお元気です。

逆に元気が無かったのは若い男子で、ほとんど見かけませんでした。
精子の勢いが弱ってるんでしょうか?
少子化になっているのも納得です。

参加賞はこんな感じでした。


お風呂のスポンジは最初の受付で渡されました。
スポンジ持って24km歩けというアトラクションです。

よくわかりませんが公式の記録チエットをもらいました。
これを集めるのに全国から参加者が来てるようです。

温泉の割引券と飴玉も付いてました。
飴玉はいいとして、温泉の割引券は850円が650円になるという微妙なお得感?でした。

タイムリーな「疲れフットぶ!」は早速使わせもらいました。
明日歩けるでしょうか?

毎年この時期に開催してますので健脚自慢の方は是非ご参加ください。
実は明日もやってます。当日参加OK!今からでも間に合いますよ。