マウスのボタンをスワップする

 
Amazonで買ったBuffaloの600円マウスですが、メインの左ボタンの空振りが多くなってきました。分解してみると構造は実にシンプルで、赤い可愛らしいチープなボタンスイッチが付いています。


マイクロスイッチといったようなものではなく見るからに貧素で耐久性は微塵もなさそうです。

消耗品ということなんでしょうが、右ボタンは健在です。
右ボタンに比べて左ボタンは数百倍使うでしょうから消耗も早いのでしょう。

だったら左右のボタンスイッチを入れ替えればいいじゃないか?
ということでハンダゴテでスイッチを外してスワップしました。

復活!当たり前ですが左はOK、右は時々空振りです。
まっ当分はこれで問題ないでしょう。

その昔、大学の研究室にあったマウス一式が100万円もしました。
あれから30年、ダイソーで300円で売っています。
しかも当時の分解能の数百倍の精度があります。

物は大切に使いましょう。


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

グリーンランドパドルを作る

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

自作ペダルボートのテスト結果

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」