シンプルなテキスト型落ち物ゲーム 3DSプチコン3号


プチコンはPICO-8に比べて贅沢過ぎる開発環境ですが、作品のレベルはPICO-8のほうが優秀なものが多いように思います。レギュレーションが厳しいからこそ創意工夫がされるのでしょう。
出来ることが限られているので、余計な作り込みに無駄な時間を費やすこともありません。
よく考えられたプラットフォームだと思います。

ならば、自らそのレギュレーションを設ければ良いのです。
ということでテキストだけを使ったシンプルな落ち物ゲームを作ってみました。


ファイル名「OTIMON」 公開キー【5K43NJ4Y】

Aボタンでタイルの並び替え、カーソルキー左右下で操作します。
Yボタンでポーズ、Xボタンで終了です。
3つ揃うと消えます。横消しは得点が倍になります。

非常にシンブルで簡単なゲームですが何故かハマります。(自画自賛)
プログラムしてる時間よりプレーしてる時間が長くなったのでここで打ち切りです。

昭和レトロなテキスト型ゲームは青春の香り?




このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

グリーンランドパドルを作る

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

自作ペダルボートのテスト結果

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」