クラウドファンディングでポチっとな「PocketCHIP」

 
NTTのポイントでもらった3DSと「プチコン3号」ですが、それ以来あっちの世界にどっぷりとハマって「IchigoJam」にも手を出したところですが、未だに取り掛かってもいません。

そんな状況で新たな触手が伸び出してついポチっとしちゃいました。


PocketCHIP
https://getchip.com/pages/pocketchip

PICO-8 on PocketC.H.I.P. - Play Games. Change Games. Make your own Games.
https://youtu.be/W3qkdB5bzLY


今ならプレオーダーで本体が$49と日本までの送料が$11で合計$60で入手できます。タッチパネルの液晶とキーボード、バッテリー付きでこのお値段ならお安いと思います。

PocketCHIPには$9パソコンのCHIPが搭載されていて取り外しもできます。価格は$9ですが1GHzのCPUと512MBのRAM、4GBのストレージにWi-Fi、Bluetoothの通信機能も搭載されています。


Pocket CHIP $49 Indie Game Console
https://youtu.be/hXDizTasY6A



IchigoJamよりも安いですが性能的には三輪車とフェラリーくらいの差がある超高性能です。何せIchigoJamのプログラはたった1KBしか書けませんからね。

OSはLinux系の「CHIP OS」になります。

Welcome to The CHIP Operating System
http://docs.getchip.com/#introduction

今流のコンソールを利用するには若干非力かもしれませんが一昔と比べれは超高給パソコンです。何より「PICO-8」を実装しています。これに惚れました。


PICO-8
http://www.lexaloffle.com/pico-8.php

毎日のように新しいソフト(カートリッジ)が投稿されています。
ここに集まっているクリエーターは皆さんセンスがあって優秀です。
無駄な部分を削ぎ落とされたドット画が芸術的に素敵です。

PICO-8 > Cartridges
http://www.lexaloffle.com/bbs/?cat=7&sub=2


早速メールが届きました。

Thank you for placing your order with Next Thing Co.!
This email is to confirm your recent preorder. C.H.I.P. and/or other C.H.I.P. related goodies will be shipped out by June 2016.

届くのが楽しみです。



このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト