中華パッドの分解、お餅が焼けました。

 
3年ほど前に衝動買いした中華パッドですが、こんなに膨らんじゃいました。


AKART CH-AND500
http://akart.jp/products/1047.html

元々バッテリーはオマケ程度のもので、おそらく製造から5年ほどになります。
経年効果でリポがお餅のようにパンパンに膨らみました。
破裂すると危険なので撤去します。



代わりにオモチャのラジコンから回収していたバッテリーを付けてみました。
容量が500mAhしかないのでUPS程度にしかなりませんが無いよりはマシでしょう。
それにしても実にシンプルでコンパクトなワンボード・パソコンです。


無事に充電はしてるようですがCPUが激熱です。
普段はネットラジオやYoutubeなどの環境ビデオ用に使っているのですが、
UPUにヒートシンクを付けて別箱に組み込んでカスタマイズするのもいいかもしれません。


こんなパッドでも、一昔のパソコンに比べるとワークステーション並みに爆速です。
最近はラズベリーパイ・ゼロが5ドルバソコンとして話題になっていますが、周辺機器を揃えるとそれなりな値段になります。


低価格な中華パッドはディスプレイやタッチセンサー、Wi-Fi無線ネットワーク、スピーカーやマイク、カメラなんかも付いて5千円程度ですから、トータル的なコストパフォーマンスは抜群です。

まだまだしゃぶり倒したいと思います。



このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

ROKR 3Dピンボールマシンが完成しました!

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

スケートボード用ウィングの作り方