タワーディフェンスのようなもの HTML5


「人生ナビ」なんですが、あれから方向性が変わってきました。

あらゆるところから目的地までの最適なルートを一回の計算で求められるダイクストラ法ですが、本当にそうなのか?確かめたくなりますよね。
そんなことでちょっとプログラムしてみました。

白い部分が障害物で緑が目的地になります。
リロードするたびにランダムにマップが作られます。
目的地は黒い部分ならクリックすると場所を移動できます。

パーティクル処理されたランダムに発生する赤い四角が試験体になります。
これがぞわぞわと目的に向かって最短コースを選択しながら移動します。


赤い四角をしばらく見ていると目的に向かう黄金ルートが見えてきます。
障害物を避けることによって獣道が自然とできる状態を表しています。
シルクロードもこうやって自然と出来たんでしょうね。

これだけでは面白くないので白い部分をクリックすると青い砲台を設置します。
砲台から弾はランダムに発射され、試験体に当たると消滅します。

簡単なタワーディフェンス・ゲームのようなものです。
こういうのをぼーっと眺めているのが好きなんです。(笑)

実物は下記リンクからお試しください。
http://www6.plala.or.jp/TimeTripper/html5/tower.html


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

グリーンランドパドルを作る

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

自作ペダルボートのテスト結果

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」