懐かしのゲーム「Sheep & Dog」を復刻!


このプログラムを書いたのは12年前のことでした。
公開当時はかなりの反響があって、その後市販のゲームに同じようなものが出たこともあったようです。
言語はJavaで書いたものですが、最近ではあまり使われなったのでHTML5に移植してみました。


Sheep & Dog
http://www6.plala.or.jp/TimeTripper/html5/h004.html

リンクからブラウザで遊べるようになっています。
もしブラウザがIEの方は別のものでご利用ください。
オススメはGoogle Chromeです。

このゲームは牧羊犬を誘導して羊を指定の場所に追い込むゲームです。
1.ゲームをスタートすると画面に数字の書かれたサークルが現れます。
2.マウスを動かすと茶色の牧羊犬が数匹マウスに寄って来ます。
3.羊は犬が怖くて逃げ回りますが、出来るだけ群れを作ろうとします。
4.牧羊犬をうまく誘導して指定数の羊をサークルに入れてください。
5.指定の数以上の羊が同時にサークル内に入れるとそのサークルはロックされます。
6.全てのサークルに指定の羊を追い込んでください。

点数はありませんが、作業にかかった時間が右上に表示されます。
クリックすると次のゲーム面に移動します。
ゲーム面は全部で11面用意しています。

久々にやってみると結構ムズくてハマりました。(笑)
暇つぶしにどうぞ。