燃え上がれ!ガンダム、デジボードミッション(Degiboard Mission)


中古雑貨屋で衝動買いしてしまったガンダムに燃えてます。

「デジボードミッション(Degiboard Mission)」
いわゆるデジタル版のボードゲームです。


これ10年ほど前に発売されたオモチャで、ヒットはしなかったようですが中々よく出来ています。

ボードにコマを置くだけで、内臓のコンピュータがコマの種類位置を判断してコンピュータとの対戦ゲームも出来る仕組みになっています。
ボードには小さな液晶が2枚付いていて対戦のデータやアニメーションを見せてくれます。

音声による座標読み上げや効果音も付くのでそれなりに盛り上がれます。
ゲーム的にはチェスや詰め将棋のような感じです。


どうやってコマの種類を判断しているのか気になるところですが・・・
コマの裏に微妙に小さな突起部分がありますが、おそらくこの突起でコマの識別をしてるんじゃないかと思いますが、原理が今一よく分かりません。


問題の思考回路もまぁーまぁーで、
程よく30分ほどの一戦を楽しませてくれるように味付けされています。

最近のゲームは100%デジタルのものばかりですが、アナログなコマを使うところが逆に新鮮さを感じました。
これ今流にスマホと組み合わせたり、AR機能と合体させたりすると面白いかもしれませんね。

今日の対戦をツイキャス録画したものです。・・・何かブツブツ言ってます。(汗)
http://twitcasting.tv/time_tripper/movie/1067984

今のところ戦況は五分と五分です。
完全なる勝利への道を模索中です。

アムロ!ガンダム、行きまーす!