祝!完成 「モンサンミッシェル」のペーパークラフト


足掛け3年、ようやくモンサンミッシェルが完成しました。


今回のモデルは、市販キットの40%縮小モデルです。
よって世界に一つしかないオリジナルモデルになってます。
その分作りごたえたっぷりで、泣ける工事の連続でした。



ペーパーモデルですから、実物をかなりデフォルメしている部分があるのですが、その絵画的なデフォルメ技術と色彩感覚、こだわりの精密再現部分など、非常にバランスがよく取れた優秀なモデルじゃないかと思います。

モンサンミッシェルは小さな島の上に建てられた寺院と街です。
その切り取られたような限られた空間がモデル化に適しているのだと思います。
ジオラマというよりは盆栽的な雰囲気さえあります。(笑)

Mont Saint-Miche Paper model


このモデル・キットは現地では有名な定番のお土産品ですが、これを構築し始めた頃は日本で販売はされていませんでした。最近ではAmazonでも手に入るようです。気に入った方は是非チャレンジしてみてください。


建築工事中、何度と無くバーチャル・トリップをしましたので、もうしばらくは見たくありませんが、最後に本物のモンサンミッシェルです。模型と見比べれるとまた楽しいものです。

Mont Saint-Michel

モンサンミッシェルは世界遺産のテンプル・テーマパークです。
機会があれば是非行ってみたいものです。


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト